ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あきお@福山
あきお@福山
2009年秋からキャンプに目覚めたアラフィフの夫婦です。
いろいろなキャンプ場巡りが大好きです。特に1000円キャンプ場あたりが狙い目です。
よろしく♪
オーナーへメッセージ
LINK
お気に入りブログ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
セントラル短資FXを紹介

2013年05月01日

GW前半戦!宇根山家族旅行村

2013GW前半戦、4/27から2泊で「宇根山家族旅行村」に行ってまいりましたニコニコ

GW前半戦!宇根山家族旅行村

今回は、久々の完全デュオキャンですテヘッ


久しぶりに新規のキャンプ場に行って見たいって事で探してました。
キャンプ犬peaceさんのブログを見て、そう言えばここ近場なのに行った事ないよね~
当初のイメージ的には「草ボーボー」「荒れてる」「トイレ臭そ」だったのですが、はたして……
特攻隊出撃しますテヘッ

朝9時に出発!
キャンプ場の周辺にはスーパーがなさそうなので福山のエブリーにて買出し&給油
さすがGW初日!開店と同時に買い物客でいっぱいでした汗

2号線バイパスを走り、松永から北上、「道の駅・クロスロードみつぎ」で休憩をして、お昼前に現着しました!
キャンプ場の手前左手に管理棟があります

GW前半戦!宇根山家族旅行村

まずは受付します。地元のおばちゃんが優しく対応してくださいました

GW前半戦!宇根山家族旅行村

「今日、他はキャンセルされて、お宅らだけじゃけ~好きなトコ使ってええよ~」

じぇじぇじぇ~ Σ( ̄ ̄Д ̄ ̄lll)

まさかの貸切でした!
これほど人気ないのでしょうか、ココは…ダウン
ハァ━(-д-;)━ァ...


料金は、¥1050/日で、1泊の2日間利用なので¥2100でした。
ここは、ディキャンでも関係なく、日単位の利用料金で単純明快です。
INは9時から、OUTは17時まで!これはのんびりできていいですねニコッ

GW前半戦!宇根山家族旅行村

レンタル遊具も豊富!?全部無料!釣竿もありました

GW前半戦!宇根山家族旅行村

売ってるのは、薪が¥350/束!良心的ですね

GW前半戦!宇根山家族旅行村

売店もなく、食料品も水もなんにも売ってませんでした。
自販機が1台ありましたが故障中でしたよ(^^;

さぁ、いよいよキャンプ場へいきます
手前に広場&一般駐車場、次にディキャンプ用円形BBQ棟、奥がオートキャンプ場となります
↓写真、左側が入り口と管理棟(天文台から撮影)。

GW前半戦!宇根山家族旅行村

オートキャンプ場全体は、4段のひな壇構成で、キャンプファイア円形?を中心に扇形をしてます。
トイレ&シャワー棟&炊事棟は、ディキャンBBQ棟側にあるので、必然的に左側がベストとなりますね

うちは、下から二段目の左から2番目「7番サイト」をチョイスしました!

GW前半戦!宇根山家族旅行村

広さは100平米超え位でしょうか、駐車も込みです。
やはり人気のサイトは草があまりなく土が見えてました
2段目なので少し展望もありとってもいい感じです。

早速設営!

GW前半戦!宇根山家族旅行村

今回で2回目となるランステM!余裕の広さのサイトでした。
展望もいい感じでしたよ

買ってきたお弁当で昼食、誰もいないけど、鳥のさえずりで癒されます

場内散策します


まずはトイレ、BBQ棟手前の駐車場のとこにあります

GW前半戦!宇根山家族旅行村

予想に反し、めちゃ綺麗でした!ほぼ新品みたいな感じでした
大は和式と洋式の両方あり当然水洗です。障害者用も別にきちんとあります。
これなら女性も安心ですね(^^)
ただ、こちらのトイレはサイトから遠いです。シャワー棟がトイレ兼用なので、そちらを使うほうが便利です。


ディキャンBBQ棟、円形の屋根にベンチとカマドがあります

GW前半戦!宇根山家族旅行村

こちらも小奇麗にされてます。屋根付きだから雨でも安心ですね。
ただ車は横付できません。


炊事棟、オートサイトの入り口に1ヶ所のみあります

GW前半戦!宇根山家族旅行村

6口の洗い場がありました。ここも綺麗で問題なし。
ただ、ここのキャンプ場の水は全て生水なので飲用不可となってます。


シャワー棟、中には洋式水洗トイレと洗面台も設置されてます。

GW前半戦!宇根山家族旅行村

GW前半戦!宇根山家族旅行村

まだ真新しく綺麗にされてました。シャワーは3分/¥100です。
ドアに鍵がかかるようになっているので一人づつしか利用できません。


後は、オートサイトとディキャンBBQ棟にシンクの水場が1ヶ所づつあります。
電源はサイトには一切ありません。炊事棟にだけコンセントがありここは使っていいようです。

GW前半戦!宇根山家族旅行村

あとは、名物の池があります。
ちなみにここはキャンプ場の所有ではなく、個人の所有地とのことでした。

GW前半戦!宇根山家族旅行村

今は、でかいおたまじゃくしがいっぱいいました。ウシガエルみたいです。あとデカイ鯉もみましたよ。
釣りもOKみたいです。聞いたとこだとブルーギル?が入れ食い状態だとか...

まだ八重桜が咲いて残ってました。

GW前半戦!宇根山家族旅行村



さぁ、野鳥のさえずりを聞きながらのんびり♪
夕食前に、炭に火をいれます

GW前半戦!宇根山家族旅行村

そして、こちらをシーズニングしていきました

GW前半戦!宇根山家族旅行村

ユニの焚き火台と6インチダッチ、1年前に買ってようやくデビュ~♪
ハッピ~さんが、kingyoさんから教えてもらったレンコンと肉の蒸し料理を作ってくれました

GW前半戦!宇根山家族旅行村

あとは、何やら作ってますよ、山ごはんレシピらしいです

GW前半戦!宇根山家族旅行村

19時になったので、食事は置いといて、宇根山天文台に向かいます。
サイトから700m位、約10分程歩いて登ります。もちろん車でもOKです。
19時から22時まで一般の入場ができるとの事です(入館料¥310/大人)。

GW前半戦!宇根山家族旅行村

とても優しそうな博士さんみたいな方が対応してくれました。
ちょっと雲があり今日はちと天体観測は無理そうとの事でした orz
でも折角きたので、プラネタリウムを見せてもらう事に

GW前半戦!宇根山家族旅行村

直径5m程の小さなプラネタリウムでした。

GW前半戦!宇根山家族旅行村

今日のお客さんは、我々含めて4人だけで、ゆっくり説明聞けて面白かった
20分程で終わり、外はどうなってるかと、皆で出てみると…

GW前半戦!宇根山家族旅行村

星が見えてましたよ黄色い星
早速、上の60cm反射望遠鏡で土星をみる事に

GW前半戦!宇根山家族旅行村

でっかいですね、パソコンでポチっとするだけで勝手に望遠鏡が動いてくれます カッケ~

見えるか、皆でハラハラドキドキ

見えましたよ!輪が綺麗に見えました!
そして、テレビでやってたコンデジをつかって撮影してみました

GW前半戦!宇根山家族旅行村

何枚か撮影し、やっと撮れました!ちとぼけてますが(汗)
その後、月や他の銀河等を見せて頂きました。
時間はあっという間に22時、そろそろ帰って食事しないと(^^;
とっても楽しかった、ありがとうございました!
その後、真っ暗な道を歩いて下山してキャンプ場に戻ってきました
サイト内は外灯らしいものは何も無く真っ暗、炊事棟の明かりのみでした。
この時点で気温7度以下でしたよ(寒)

ランタンとアルパカ点火!

GW前半戦!宇根山家族旅行村

これで12度まで回復!あったか!

食事開始!乾杯!

GW前半戦!宇根山家族旅行村

ダッチのレンコン蒸しと、高野豆腐ステーキを頂きました

GW前半戦!宇根山家族旅行村

美味しかった♪
ゆっくりお茶しながら…めちゃ静か…ランタンのシューの音しか聞こえてきませんでした(-_-)

GW前半戦!宇根山家族旅行村

外は、寒いですが、いい月夜でした。
24時頃就寝zzz...


2日目

7時起床!野鳥のさえずりで起こされました!贅沢っすね!
めちゃいい天気!風も無風!晴れ

GW前半戦!宇根山家族旅行村

この朝のキャンプ場を独占とは、この時間が最高でした♪

GW前半戦!宇根山家族旅行村

ハッピ~さんも、ご機嫌でした♪

では、モーニング頂きます

GW前半戦!宇根山家族旅行村

では、撤収開始!
っと思いきや、2泊する事に決定しました。気に入ってみたいですぜ(笑)

この日は、買い出しのみお出かけしました。
ここからは、世羅町が近いので世羅のマックスバリューでお買い物しました。車で20分程でしたよ。
温泉もこの近くにあるそうです「大衆演劇 せら温泉」だそうです。

帰ってからはのんびり過ごします。今日も貸切かな…

GW前半戦!宇根山家族旅行村

ありゃ、新たに5組増えました!
少し賑やかになりました。

今夜のゴハンは

GW前半戦!宇根山家族旅行村

もやしとピーマンの中華風炒め、美味しく頂きました♪

その後、私は睡魔に襲われ撃沈してしまいました。

この日は無風で気温も10度ほどでとても過ごしやすかったらしいです、不覚(>_<)

GW前半戦!宇根山家族旅行村


3日目

この日も快晴で気持ちのいい朝ですニコニコ、6時起床!

昨晩は、焚火できなかったので、朝焚火します(笑)

GW前半戦!宇根山家族旅行村

暖まりながら、清清しい朝、鳥のさえずり最高っす(´ω`*)

GW前半戦!宇根山家族旅行村

朝ごはん♪

GW前半戦!宇根山家族旅行村

岡山から来られたロックの方と少しお話もできました♪ ありがとうございました

GW前半戦!宇根山家族旅行村

さぁ、今度こそ撤収です(笑)

17時までOKなのですが、突然の2泊で家のピ~ちゃんも気になるので
11時前に撤収完了し、管理人さんに御挨拶して帰路に着きました。

帰りに2日ぶりのお風呂へ、福山の「夢乃湯」に!気持ちよかったわ~(笑)

最後に、「宇根山家族旅行村」当初のイメージとは裏腹によかった~
何もないとこですが、あの野鳥のさえずりの中の朝が最高に癒されました。
何故今まで来なかったのだろうと悔やむとこでした。
また、絶対来ようと思います(^o^)/

おしまい♪

GW前半戦!宇根山家族旅行村

GW後半は、島根県「さえずりの森」です。ご一緒される方、よろしくお願いしますねニコッ



宇根山家族旅行村

<良点>
 ・料金安目(¥1050/日)
 ・管理人さんが、地元のおばちゃんで感じがいい
 ・09~17時の間でインアウトフリーなのでゆっくりできる
 ・近くに民家なく騒がしくない
 ・サイトも広く、サイト間も2mあり余裕である
 ・天文台が近くで見学できる
 ・外灯がない(暗めのサイトが好きなので)
 ・野鳥が多い、さえずりが癒される
 ・シャワー&トイレはめちゃ綺麗

<悪点>
 ・電源が使えない
 ・シャワーはあるが入浴施設がない
 ・水が飲用できないので持参する必要がある
 ・子供の遊具施設がない
 ・標高が高いので(600m)気温が低め
 ・木が少なく夏場はどうか?
 ・池にウシガエルが多く、夏場はうるさくないか?

HP:http://www.city.mihara.hiroshima.jp/seishou/sisetu/kazokumura/kazokutop.html
料金:¥1050/日 (1泊の場合は¥2100になります)
時間:09:00~17:00間でインアウトフリー
標高:約600m
サイト:全区画サイト(34サイト) 土&草 適度な固さ
設備:炊事棟(飲用不可)・水洗トイレ(洋式あり)・シャワー棟(トイレ兼用)・電源なし・ゴミ持ち帰り
携帯:大手3社共バリ3
遊具施設:なし、ボール/ディスクや釣竿のレンタルは無料
その他:近くに「宇根山天文台」、「久井の岩海」があります、買出し入浴は世羅町が便利(車20分程)




同じカテゴリー([広島] 宇根山家族旅行村)の記事画像
宇根山家族旅行村★星空キャンプ
宇根山家族旅行村☆アーシーズブリッジストキャン
同じカテゴリー([広島] 宇根山家族旅行村)の記事
 宇根山家族旅行村★星空キャンプ (2014-10-20 10:43)
 宇根山家族旅行村☆アーシーズブリッジストキャン (2013-11-20 11:50)

この記事へのコメント
お久しぶりです
のびのびと気持ち良さそうですね^^
鳥のさえずりで目覚めるってサイコー!

ここはヤギ連れOKかしらね・・・・? w
Posted by Pochi-TamaPochi-Tama at 2013年05月01日 14:39
初めまして。私も福山在住です。ここに来られたのなら「久井の岩海」がおすすめです。ちょっとしたアスレチックで楽しいですよ。
Posted by がみさん at 2013年05月01日 15:09
こんにちは。 岡山のロックの人です☆ ココはのんびりマッタリするには最適でしたね。 もっと早くにINすれば良かった(T ^ T)
うちは帰りに世羅高原のチューリップ畑を見に行きました。
人が多かったですが最高でしたよ~。来年のGWもまた来ます‼
Posted by まーくん at 2013年05月01日 16:09
こんにちは。
貸切良いですね~

昨年夏にキャンプに行きましたが、夏のウシガエルの大合唱も凄いですよ。

 池はジュンサイが取れるみたいです。
 
 
 
Posted by papaハムpapaハム at 2013年05月01日 18:37
こんばんは。

我々のブログをご覧になり行かれたとのことで、とてもウレシイです(^▽^)/

場内のあちこちの写真を見ていると、去年の夏の初キャンプの楽しさが改めて甦ってきましたよ。

それから、ワインとグリーンのチェアはコールマンの最近出たやつですか?
カッコいいですね。

ちなみに木が少ないので、真夏の日中はさすがにかなり暑かったです。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年05月01日 20:16
こんばんは。

ランステ、おもしろいでしょ。

地形や風向きでいろいろできますんで

楽しんでくださいませ。

そんな、私は、ランドロックも持ってみたいなぁって。。。

もしくは、らんすてLの3つ張りがしたいっす(笑)
Posted by サラサラ at 2013年05月01日 23:30
こんばんわ。

広々して良さそうですね~。でも確かに夏は暑そうです・・・

いろいろキャンプ場、記事読ませて頂きます!勉強になります!
お気に入りに入れさせて頂きます!
Posted by だいちぃ家 at 2013年05月01日 23:44
こんばんは

あきおさん、めずらしくご夫婦水入らずだったのですね~

ここはサイトがゆったりしててよさそ!

奥様も楽しそうです~♪

お食事もヘルシーかつ品数多しで。。

うちも見習ってほしいものですう。

わたしが作るはめになるのですが。。笑

後半は島根の森ですね!レポ楽しみです!!

じぇじぇじぇなのお願いします!!笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年05月01日 23:47
こんばんは~^^

ここのキャンプ場、とても良さそうですね♪

オートでお値段もお手頃でトイレもシャワーも清潔、サイト広々~^^

それに、近くに天文台があるのもいいですね^^

土星の輪っかまでくっきり見えるんですね♪

プラネタリウムの解説もとても面白いですよね^^♪

我が家も行ってみたいです^^
Posted by パパママさん at 2013年05月02日 01:00
静かなキャンプ場にランステ!
いい雰囲気ですねぇ!
今度、じっくり目せてくださいね!
てか、明日からよろしくお願いします。
大混雑で、テント張れるかな(汗)
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2013年05月02日 08:15
▼Pochi-Tamaさん、コメントありがとうございます

どもども、お久しぶりです♪
ここ意外と穴場みたいですよ(^^)
さえずりいっぱいでとっても癒されました!
犬連れの方もおられたのでペットOKかと思います。一度問い合わせしてみて下さいね
ここならのびのび遊べていいと思います^^
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年05月02日 10:18
▼がみさん、コメントありがとうございます

そうそう、近くに「久井の岩海」ありますよね
数年前に何回か行ったので今回スルーしてました
しまった、ブログネタに見学に行けば良かったかと悔やんでます(-_-;
次回行ったときは行ってみたいと思います^^;
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年05月02日 10:20
▼まーくんさん、コメントありがとうございます

お疲れ様でした♪
ロック、とっても素敵でしたよ
奥多摩が設営放棄楽しんで見てました(爆)
ここ、のんびりまったりできて良かったですね
あっ!世羅高原のチューリップ!すっかり忘れてました(^^;憶えてたらうちも覗いてたかも
また、何処かのフィールドでお会いできたら焚火でもご一緒しましょう!
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年05月02日 10:25
▼papaハムさん、コメントありがとうございます

1日目は貸切になっちゃいました(^^;
寂しいかもと思いましたが、野鳥のさえずりでとっても癒されて、貸切もここなら楽しめました
やっぱ夏はウシガエル合唱団がいるんですね
うるさいのか心地いいのか行って見たい気持ちもあります^^;
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年05月02日 10:29
▼キャンプ犬peaceさん、コメントありがとうございます

ブログ参考に行ってまいりましたよ!
おけがでとっても楽しいキャンプになりました(^-^)/

あのチェア、はい今年のモデルです。ローチェアの収束型を探してて、たまたまご一緒頂いたナチュ友さんが買われて座らせて頂き、「これだ!」って思いました。座り心地がよかったので翌日パワーズで注文しちゃいましよ^^;これで肘置きがあれば最高なんですが

やっぱ夏は避けたほうがいいみたいですね
6月まではいけるかな?また行ってみたいと思います^^
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年05月02日 10:37
▼サラさん、コメントありがとうございます

ランステ面白いですね♪
まだメインポール以外に2本の伸縮ポールしかないんですよ、あと4本位追加して色んな張りバリエーション楽しんでいきたいと思います
また、ブログを読ませて勉強させて貰いますね
ランステ3つ張りですか!是非見てみたいです^^
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年05月02日 10:41
▼だいちぃ家さん、コメントありがとうございます

ご訪問頂いてとっても嬉しいです♪
ここ結構よかったです、お気に入りになりましたよ、夏以外は(笑)
島根から広島に来られたんですね
広島にもいろんなキャンプ場ありますので楽しまれたらと思います
いつかご一緒できたらと思います
よろしくお願いします
私もお気に入り頂戴しますね^^
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年05月02日 10:46
▼茶虎さん、コメントありがとうございます

久しぶりのデュオキャンでした(^^;
ここ、意外とよかったですぉ
飲水が少しネックかな、でもとっても癒されるキャンプ場でした
うちは普段も野菜中心なので、私がいつも肉、肉と叫んでますが却下されてます(笑)
次回、じぇじぇじぇなレポ頑張ります^^;
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年05月02日 10:51
▼パパママさん、コメントありがとうございます

何にもないとこですが、自然にとっても癒されるキャンプ場でした♪
結構お気に入りになっちゃいましたよ^^
初めて天文台に行って反射望遠鏡を覗かせてもらい土星を見たときは感動でした
機会があれば是非行ってみて下さいね♪
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年05月02日 10:55
▼kcy-fさん、コメントありがとうございます

ランステ、結構手間がかかりますが、広いし遮光性も高く、結構お気に入りです^^
でもやっぱ面積が必要でキャンプ場選ぶとこも出てきそうです

いよいよ明日からですね
久々ご一緒できるので楽しみです
この人数でキャンプ場どうなるか、ドキドキです(笑)
よろしくお願いします(^-^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年05月02日 11:01
結構近場でこんな所があったとは (゚д゚)!
値段も良心的だし

ランステかっこいいですねぇ

又どこかでご一緒させてください (^^)/
Posted by *Gen**Gen* at 2013年05月03日 00:42
▼Genさん、コメントありがとうございます

遅レスですみません((__))
まだ、さえずりの余韻が(爆)

ここ、なかなか良かったですよ~
結構、穴場かと思います
機会あれば一度覗いてみて下さいね(^^)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年05月07日 22:08
GWに貸し切りですか・・
羨ましい♡

なんか素敵なところですね。
今度ぜひ訪れてみたいです。

キャンプ場は、まだまだ
穴場がありますね。
そういう発見も楽しいですね。
Posted by mizo&kingyomizo&kingyo at 2013年05月11日 00:32
▼mizo&kingyoさん、コメントありがとうございます

まさか近場でこんなとこがあったとは…ってな感じのキャンプ場でした^^;
やっぱ新規キャンプ場探しはおもしろいですね
今年もいろいろ探して行ってみようかと思います(^^)
6月、楽しみにしてます(^^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年05月12日 21:18
はじめまして。
2ヶ月以上前の記事へのコメント失礼します。

先日、吉井竜天の天文台に息子が大変興味を持ったので、
次は宇根山へ行ってみようと思っています。
情報が少ない中、丁寧なレポが大変参考になりました。
ありがとうございます!すごく良さそうなキャンプ場ですね。

ご飯も美味しそう♪
Posted by のんた at 2013年07月21日 06:05
▼のんたさん、コメントありがとうございます

分かりにくい内容ですが、少しでも参考になれば幸いです。
星綺麗かったですよ!是非行ってみて下さいね
キャンプ場は意外と良かったです。今の季節は木が少ないので暑いかもしれませんが(^^;
うちもまた秋にでも星を見に行きたいと思います。
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月22日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW前半戦!宇根山家族旅行村
    コメント(26)