ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あきお@福山
あきお@福山
2009年秋からキャンプに目覚めたアラフィフの夫婦です。
いろいろなキャンプ場巡りが大好きです。特に1000円キャンプ場あたりが狙い目です。
よろしく♪
オーナーへメッセージ
LINK
お気に入りブログ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
セントラル短資FXを紹介

2014年07月15日

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

7/12から一泊で庄原市にある「ひろしま県民の森」へ行ってきましたニコニコ

トレッキングでは良く来てるのですが、キャンプは初めて楽しみですドキッ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

今回、ご一緒頂いたのは

ピンクの星 mizo&kingyoさん御夫妻


では、いってみよ~テヘッ




予約時10時からインしてもいいよ~って言われたので、7:30に福山を出発ダッシュ

下道を地道に向かいます

途中、東城の道の駅「遊YOUさろん東城」で休憩&野菜食材調達

いい天気です晴れ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

10:00頃に、「ひろしま県民の森」に到着ニコニコ

さすが標高800m!涼しいドキッ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

ここは比婆山も近く、昔はヒバゴンで有名だったとこ

2004年に撮影された映画「ヒナゴン」のロケ地でもあります

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

ここのキャンプ場は第1~第4と水源の滝の5エリアのフィールドがあるんですよ

・第1キャンプ場:木立の多い常設サイトと通常サイトの混合サイト(オート可・炊事棟あり・奥のトイレ綺麗)
・第2キャンプ場:閉鎖ちう?
・第3キャンプ場:だんだん畑みたいな常設サイト?
・第4キャンプ場:だんだん畑の森の中、通常サイトのみ(オート可・炊事棟あり・トイレ綺麗)
・水源の滝キャンプ場:公園センターの駐車場横にある水辺のサイト(オート不可・水場簡易・夜間トイレ遠し)

全体的には昔のサイト仕様なんで木組みの4m四方のサイトとなり狭めなんですよ

今回は数年前にリニューアル?した第4キャンプ場にインする事にしました

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

第4キャンプ場に到着ドキッ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

8番サイトにしました、2組で1サイトを共同です

通常サイト料金は¥2000なんですけど、8番サイトのみ3組を想定したグルサイトなんで¥6000になりますガーン

高い!ですよね、でも後々このサイトで良かったですよぉ

また全サイト、電源、水道、かまど等は一切ありませんでした

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

手前がトイレで、めちゃ綺麗で、ホテル並みに良かったです

炊事棟が、その奥に道を挟んで2棟あります

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

設営開始!久々のレクタですぉテヘッ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

mizo&kingyoさんも到着し、寝床設営ニコニコ

その時、何か茶色い液体がボトボト落ちてくる事に気づくガーン

そこには栗の木?があり、葉っぱがほとんど無い状態!

どうやら毛虫の仕業みたいです、「白髪太郎」 ←覚悟してクリックして下さいw

で、寝床を移動し、車も他の空スペースへ移動しましたガーン

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

設営完了、手前スペースががら空き状態ですw

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

ティータイム、チーズケーキまいう~ドキッ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

散策に行ってきます♪

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

紫陽花も所々に咲いてました

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

最初ここにしようか迷った1・2・3番サイト、グルにはいいかもですね

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

公園センターです、売店・お風呂・宿泊・レストランがあります

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

一般車両はここまで、ここの奥に第1キャンプ場・スキー場がありますよ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

下山する登山者がいっぱいいました

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

ここが第3キャンプ場、団体さんが来てましたよ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

ここがマップ上ではフリーサイト、ですが今はキャンプはダメだそうです

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

第1キャンプ場です、次回はこちらに来たいと思います

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

スキー場、ここにテント張りたいよねって皆で言ってました

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

芝生広場、綺麗なとこです♪ 右奥のオレンジがドッグランです

左の木々が、昔の製鉄所後で今は神社があります、トトロが居そうなとこでしたよ(^^)

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

芝生広場横にある川、ちびたいです(>_<)

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

サイトに戻ってマッタリ♪

本日の第4キャンプ場は、自分ら含めてお泊り3組となりました

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

公園センターへお風呂入ってきました♪

温泉ではありませんが、いい感じでした、モンベルカード掲示で¥400が半額で入浴できますぉ

で、プシュッですw

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

ブヨ対策で、はっぴ~さんがハッカ油で虫除けスプレーを作ってくれましたニコッ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

ダイソー竹まな板のIGT天板も問題なく使えましたよぉ

それと写真撮れ忘れましたがテーブルもバッチシ使えましたニコニコ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

さて、夕食準備♪ 私は鳥もも肉の燻製に初挑戦でっす

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

やっぱ、あきおはブヨにやられましたw

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

豪華夕食♪

いつもながらmizo&kingyoさんの料理は最高にウマイですウワーン

感謝!感謝です

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

乾杯!ニコニコ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

その後は、まったり焚火タイム♪

いい時間ですねニコッ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

23時頃就寝zzz...



2日目

朝、スゲー轟音でお目覚めですビックリ

雨でがんすガーン それも嵐みたいな orz

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

しかし、昨夜のうちにレクタは撤収し、荷物は下の炊事棟に運んでいたのでしたテヘッ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

寝床をどうしようですガーン

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

こうなりましたw

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

この日はうちら含めて泊まり3組だったのですが、他の2組は早朝にOUTされました

貸切です♪

炊事棟で朝食作り♪ 快適です

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

豪華朝食ニコニコ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

う・ん・ま・い ドキッ

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

車をぎりぎりまで炊事棟に付けて撤収です

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

2日目は雨になりましたが、4人で楽しいキャンプになりました

ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ

mizo&kingyoさん、遠いとこありがとうございました

また一緒に行きましょうねニコニコ

おしまい♪


■■■ ひろしま県民の森キャンプ場 ■■■

予約:基本電話(0824-84-2011)
料金:¥2000/サイト
時間:IN14:00 OUT13:00
標高:約800m
サイト:4m四方の昔ながらのサイト 基本土です
設備:炊事棟・トイレ・電源なし
ゴミ:持ち帰りなのか?
携帯:大手3社共バリ3
ペット:OK
その他
近くにスーパーありませんので注意
公園センター内にお風呂あり(¥400/大人)
虫が多めです



↓よかったらポチってね






この記事へのコメント
初日のいい天気が嘘のような雨?
いや嵐ですね!
大鬼谷クラスかな?
今回も炊事棟を利用される機転の良さはさすが!
それにしても 毎回美味しそうな料理が並んでますね?
次回は並べて張りしましょうね(謎爆)
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2014年07月15日 20:18
こんばんわ♪
県民の森に行かれてたんですね(^^)

料理がホント美味しそう(o^-')b グッ!
我が身を振り返るとお恥ずかしい^^;

炊事棟に避難なんて機転ききすぎです!何から何まで参考になります(^^)
Posted by りょうけたぱぱ at 2014年07月15日 21:09
こんばんは。
レポお疲れ様でした。大変な雨でしたね。
我が家も夜中に降られて、大変な事になりましたが、楽しい時間になり良かったです。
次は真夏のキャンプですね。
お互いに熱中症には気を付けましょう。(⌒‐⌒)
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2014年07月15日 23:26
こんにちは
県民の森、涼しくて過ごしやすかったでしょうね^^
次の日の大雨?嵐?は大変でしたね。。。
けんもりのトイレはメチャ!綺麗!ですよね♪
久しぶりに県森にキャンプに行きたくなりました

料理もすごい豪華!!
うちとは比べられませんわ ^^;
Posted by Pochi-TamaPochi-Tama at 2014年07月16日 08:48
こんばんは

県民の森、すごく良さそうなところですね~!緑が綺麗です。
そして、朝食がめっちゃ豪華で、美味しそう♪
翌朝の雨は凄かったですが、荷物を事前に避難させていたんですね。さすがです!
Posted by catperson at 2014年07月16日 21:20
どうもお疲れさまでした!
初日は天気がよくて楽しかったですね。
翌日は雨は降ったけど、雨の県民の森がまたすごく綺麗で、とっても気に入りました♡

今年はあと何回ご一緒できるか、
楽しみでーす。
よろしくお願いします。
Posted by mizo&kingyomizo&kingyo at 2014年07月16日 23:53
▼kcy-fさん、コメントありがとうございます

土曜日は良かったんですけどね
日曜は早朝から土砂降りでしたよぉ
炊事棟に引越ししといて良かったです♪
mizo&kingyoさんのお料理はホントにオサレで美味しいかったですよ
うちはいつもお世話になってばかりで申し訳ないです(^^;
あっ!アレですね(^^;是非是非しましょう(^o^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2014年07月17日 19:08
▼りょうけたぱぱさん、コメントありがとうございます

ちょっと北方面の「けんもり」へ今回初キャン行ってきました(^o^)/

料理美味しそうでしょ♪
ほとんどmizo&kingyoさん作なんです(爆)
うちも見習わなくてはといつも思います

たまたまお客さんが少なかったので炊事棟を使わせて頂きました
やっぱ鉄筋ターフは快適でしたよw
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2014年07月17日 19:13
▼つぎちゃんさん、コメントありがとうございます

ホント日曜は凄い雨でした(@o@)
そちらも大変でしたか
でも無事撤収できたらいい思い出ですよね
経験値もアップできたかもですw

そうですよね、真夏キャンプの季節です
標高の高い涼しいとこに避難せねばです
熱中症は皆さん気をつけましょう!
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2014年07月17日 19:18
▼Pochi-Tamaさん、コメントありがとうございます

Pochi-Tamaさんのけんもりの記事を見ていつかと思いつつ、やっと出撃できました(^o^)/
標高も高いのでとても涼しかったですよ
あいや~日曜はホント嵐みたいでした
トイレは、こちらに引っ越ししたくなるほど綺麗でした!
料理はmizo&kingyoさんのお陰です
ほんとオサレで美味しいんですよ

また是非行ってみて下さいね(^^)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2014年07月17日 19:22
▼catpersonさん、コメントありがとうございます

県森、初出撃でしたが良かったですよ
狭さと虫が難点ですが(^^;
第1キャンプ場で2サイト借りればいいかもですよ
鉄筋ターフ下での朝食は快適で美味しかったです♪
ホント引越しして今回は正解でした♪
ちと雰囲気はアレですが(^^;
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2014年07月17日 19:26
▼mizo&kingyoさん、コメントありがとうございます

お疲れ様でした♪
今回も遠いとこお付き合いありがとうございました(^-^)>
雨の緑もなかなか綺麗でしたね
料理もmizo&kingyoさんのはオサレで美味しかったです
お世話になりっぱなしですみません(^^;

また、ご一緒できる日を楽しみしてますね
こちらこそよろしくお願いします♪
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2014年07月17日 19:29
おはようございます。

けんみんの森第4キャンプ場よさせげすね!
そもそも第4キャンプ場があるとは知りませんでした(^-^)

貴重な情報ありがとうございます(*^_^*)
しかし二日目の雨は、凄かったみたいですね!
しかしながら炊事棟ですね(そこ使えますよね)

ちなみに第4キャンプ場は、広そうに見えますが 他のキャンプ場は、少し狭い気が… 他のキャンプ場も2000円なんですか?
Posted by YosshyYosshy at 2014年07月20日 05:51
▼Yosshyさん、コメントありがとうございます

初キャンプ場、県森行ってきましたよ♪
第4がリニューアルしたと聞いて、やっと行けましたw
標高高いせいか雨も半端ないです(>_<)

第4というか全サイト共4m四方で狭いんですよ
ここの8番サイト(グループサイト)のみ通常の3倍位の広さがありますが、料金も3倍の¥6000になります
料金は1区画¥2000になります(グルサイト除く)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2014年07月21日 08:08
ドベGET〜
ドスッッッーーーー⊂(゚д゚⊂ーーーー!!

レポお疲れ様でした〜!
雨が大変だったみたいすねー(泣)
でも、荷物を移してしっかり対応しきれてる辺り、流石です!!

トイレ綺麗になってたでしょ?
あれ、実は僕作です(笑)

その時にしっかりキャンプ場も下見しました(笑)


我が家騒がしいですが、またよかったらご一緒させてくださいね。
チビ達の成長にビックリするかも?(笑)
Posted by 島っ子 at 2014年08月03日 06:40
▼島っ子さん、コメントありがとうございます

ドベキック!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ+Д+)ノ (笑)

お疲れ様です♪
雨と言うか嵐でした、やっぱ標高高いと雨もハンパじゃないです(TT)
でも何とか、すぐ下が炊事棟で助かりました♪

えっ!島っトイレでつたか(゜ロ゜)
あの中に退避したい位快適で綺麗でしたよ♪
流石ですね

なかなか出撃出来なくなった我が家です
タイミング合えばいいんですが(*´Д`)
もう1年位ですか、成長されてるんだろな
また、楽しみしてます(^^)>
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2014年08月03日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひろしま県民の森★晴れのち嵐キャンプ
    コメント(16)