ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あきお@福山
あきお@福山
2009年秋からキャンプに目覚めたアラフィフの夫婦です。
いろいろなキャンプ場巡りが大好きです。特に1000円キャンプ場あたりが狙い目です。
よろしく♪
オーナーへメッセージ
LINK
お気に入りブログ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
セントラル短資FXを紹介

2015年05月27日

自作スライドトップ[IGT]★ダイソー竹まな板

自作連チャン投稿(^^;

今回は、ダイソー竹まな板シリーズ第3弾♪

「IGT用スライドトップ」の作成です

自作スライドトップ[IGT]★ダイソー竹まな板

では、続きよろしくお願いします(^^)>




材料は

■ ダイソー竹製まな板 (21x15cm) x 3   ¥324
■ 木ねじ[大] (5x20mm) x 4  約¥150
■ 木ねじ[小] (2.4x13mm) x 16 約¥150

これで2枚分のスライドトップ作成します

まずは、板1枚を半分にのこぎりでギコギコ
竹って固いっすね(>_<)

自作スライドトップ[IGT]★ダイソー竹まな板

切った半分を、まな板に接着材で

自作スライドトップ[IGT]★ダイソー竹まな板

やすり&ニス等でお化粧

自作スライドトップ[IGT]★ダイソー竹まな板

接着した半分の板を、木ネジ(小)で補強固定(写真忘れ)

板横に木ネジ(大)を2か所(板上から1cm位のとこ) ←2mm程浮かしてねじ込む
木ネジ(小)も2か所(板下のとこ)

自作スライドトップ[IGT]★ダイソー竹まな板

IGTのレールに入れていきます
木ネジ(大)のねじ込み具合を調節し、丁度入るように調整します
木ネジ(小)で板の平行度合を調節します

自作スライドトップ[IGT]★ダイソー竹まな板

完成ニコニコ

これをもう一枚作成


こんな感じです

自作スライドトップ[IGT]★ダイソー竹まな板

自作スライドトップ[IGT]★ダイソー竹まな板

自作スライドトップ[IGT]★ダイソー竹まな板

自作スライドトップ[IGT]★ダイソー竹まな板

2枚で幅15cm、長さ42cmのスライドトップとなりました

本家は幅22cmですが、私は個人的には15cm位が丁度いいかと思います

予算約¥600出来ましたニコッ

後の問題は耐重量…金属ステー付けてませんからねガーン

以外といけそうと思いますが、果たして…

また、実践で試してみますね


おしまい♪



↓よかったらポチってね






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
自作ファイヤーブラスター★オールダイソーパーツ
自作IGT★素人がWGT作成した結果www
テーブル作成★ダイソー竹まな板
IGT天板自作★ダイソー竹まな板
アルパカ拡張計画☆リフレクター編
IGTビルトイン第2弾
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 自作ファイヤーブラスター★オールダイソーパーツ (2015-06-09 20:02)
 自作IGT★素人がWGT作成した結果www (2015-05-18 21:39)
 テーブル作成★ダイソー竹まな板 (2014-07-08 23:26)
 IGT天板自作★ダイソー竹まな板 (2014-06-11 19:01)
 アルパカ拡張計画☆リフレクター編 (2013-12-13 18:27)
 IGTビルトイン第2弾 (2013-10-11 19:45)

Posted by あきお@福山 at 00:06│Comments(2)キャンプ道具
この記事へのコメント
あきおさん おはようございます

木ネジ(小)がミソなんですねー。竹を切るだけで疲れそう。
私もダイソー竹まな板を素材としていくつかストックしてますが、切るのが大変そうなので工作断念しています。

実践レポ期待してますー。
Posted by kazu peak at 2015年05月29日 07:37
▼kazu peakさん、コメントありがとうございます

竹固いです(--;
ノコ途中でやめようかと思いましたよw

木ネジ(小)、最初予定は無かったんですが、2枚並べると微妙に角度がやっぱ違いますので追加したんですよ(^^;
今更ですが、接続側の面に薄めの金属板を挟んだ方がいいような気がします、後で追加するかもです(^^;

実践でまた試してみますね(^^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2015年05月29日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作スライドトップ[IGT]★ダイソー竹まな板
    コメント(2)