ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あきお@福山
あきお@福山
2009年秋からキャンプに目覚めたアラフィフの夫婦です。
いろいろなキャンプ場巡りが大好きです。特に1000円キャンプ場あたりが狙い目です。
よろしく♪
オーナーへメッセージ
LINK
お気に入りブログ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
セントラル短資FXを紹介

2013年06月11日

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

約2年振りに岡山県北東部にある「津谷キャンプ場」へ行ってきましたニコニコ

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

今回は、兵庫のmizo&kingyoさんとのグルキャン!
8ヶ月振りの再会で楽しみです



気合入れて07:00に福山を出発!少しでも早く行きたかったので高速を利用する事に!
少し下道を走り、鴨方ICから高速を使い美作ICで下ります。
美作ICを降りたとこにスーパー「マルナカ」があるのでここで買出しです。
ここから約25k北上したところにキャンプ場があります

10:30到着!

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

地元のおばちゃんらしき管理人さんがおられて笑顔で受付して頂きました!

サイト13番にイ~ン!

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

めちゃ広~い!150平米はあるでしょうかビックリ
ここ、車は別の駐車場になります(荷物の積み下ろし時は横付け可)。

早速、設営!

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

今回も「ランステM」で行きます汗
杉並木が心地よい影を作ってくれますね

そして、mizo&kingyoさんが到着!
「道中お疲れ様です!お久しぶりです♪」
楽しいグルキャンにしましょうね(^-^)/
mizo&kingyoさんはお隣の角サイト14番にインされました

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

こんな感じで広々です、13と14が結構広く駐車場の隣で便利です。
炊事棟&トイレがちと遠めになりますが50m圏内です

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

いい感じです♪
うちもランステは終始フルオープンで行きましたよ

設営落ち着いてからランチタイム♪

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

ウチは横着のマルナカ弁当!
mizo&kingyoさんとこは、クリームパスタならぬ、クリームうどん
少しおすそ分けして頂いてしましました、これが馬ぁ~い!ご馳走様でした

そしてデザート系が続きます(笑)

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

今年初の西瓜!熊本産でした、設営後にはたまらないですね
なんか皮が薄くない?最近はこんなんですかね?

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

mizoさんのコーヒー美味しぃ♪
そして大阪の有名なシュークリームまで、最高っすね♪

少し周りを散策します

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

すぐ横にある津谷川、冷たいですぉ♪

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

kingyoさんが大好きなはっぴ~さん、ご機嫌です♪

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

小鳥と川音に癒された散策でした♪

戻ると、サイトは8割方埋まってました

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

「大阪」「なにわ」「神戸」と関西ナンバーがずらり!浪速っ子に人気あるんですねビックリ

帰ってまったりして、シャワーに入ります
ここは17時から翌朝08時まで自由に何回も入る事ができます(¥200/人)

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

個室になっており、5部屋あります

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

綺麗ですね、ビジホのシャワールームよりいいです(笑)

その後、あきお、不覚にもブヨの攻撃を受けてしまいましたガーン
それもおでこに!初吸引機を使用!めちゃ痛かったです
おでこにでかいコブができて大爆笑でしたぉ(泣)
写真はありません(不覚

さっぱりした後は夕食準備!
今回はあきおが少しがんばりましたよぉ汗

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ
ニンニクの芽と挽肉の炒め物

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ
マグロのたたき

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ
餃子(これは既製品を焼いただけ(汗))

はっぴ~さんは

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ
きゅうりの浅漬け

mizo&kingyoさんは

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ
白アスパラのチーズ乗せ焼き

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ
クリームグラタン?

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ
カレー風味のミートボール?

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ
チキントマトシチュー

では、再会を祝し乾杯!

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

mizo&kingyoさんのお料理はどれもこれも美味しい~っす♪
楽しい会話に料理は最高ですね(^-^)

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

シャンパンも出てきたり、ありがとうございます

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

はっぴ~さん「あれが食べたい!」ってわがまま言わないww

暗くなってこんな感じに

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

気温も17度、お腹も満たして焚火に移動です

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

焚火の暖かさがちょうどいい
ゆっくり流れる時間、おしゃべり、とってもいい時間でした♪

23時頃就寝zzz


2日目

06時起床
気温14度、曇りですくもり

はっぴ~さんは既に起きて楽しんでます(笑)

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

小鳥のさえずりが結構凄いです

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

遠くから「キュルルルル~キュルルルル~」っと
アカショウビンですね、ここにもいるんだとビックリでしたぴよこ

さて、モーニングです

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

朝から凄いボリュームの美味しそうな料理!
お腹いっぱいになりましたニコッ

その後、少しづつ撤収モードに
途中、お茶も交えながらゆっくりと…
11時OUTですが、管理人さんに聞いたら「お昼頃迄ならいいよ~」って
おかげでのんびり後片付けできました

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

12:30頃、撤収完了!
またの再会を約束してお別れしました

mizo&kingyoさん、ありがとうございましたニコニコ
次、お会いできる日を楽しみにしてますね

※ ちなみに、ブヨは4人中3人が1箇所づつ刺されました。
これから多くなると思いますので、皆さん対策は十分にしてお出かけ下さいね(薬用虫除けミストがお勧め)

帰りは、東城経由で温泉「リフレッシュハウス東城」で体を休めて17:30に帰宅
癒しのまったりキャンプでサ・イ・コ・ウでした(^^)

トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ

おしまい♪


次回出撃は、6/29「ホタルキャンプ」の予定です♪


HP:http://tomsoya.iinaa.net/
料金:個別サイト¥500 入山料¥800/人
時間:IN11:00~OUT11:00
標高:約400m
サイト:全区画サイト(25サイト) 芝&草 適度な固さ
設備:炊事棟(飲用不可)・水洗トイレ(洋式)・電源なし
   シャワー棟(17時~08時まで何回でもOK・¥200/人)
販売:薪(¥200)・炭(3k/¥500)・レンタル(毛布/レジャーシート/洗濯機)・自販機類なし
ゴミ:持ち帰り
ペット:禁止
携帯:ソフバンNG docomo/au 少し弱め
遊具施設:なし(車1分のトムソーヤ冒険村コテージに大型遊具あります)
その他:車1分のトムソーヤ冒険村コテージで釣りできます、近くにスーパーはありません



同じカテゴリー([岡山] 津谷キャンプ場)の記事画像
トムソーヤ冒険村・津谷キャンプ場
同じカテゴリー([岡山] 津谷キャンプ場)の記事
 トムソーヤ冒険村・津谷キャンプ場 (2011-07-18 21:40)

この記事へのコメント
こんにちは~^^

津谷に行かれてたんですね♪

我が家はまだ行ったことがないのですが、7月に行く予定です^^

杉並木が木陰を作ってくれて、側に川も流れてるから、夏でも涼しく過ごせそうですね♪

ブヨ、大丈夫ですか><
刺されてすぐ吸引しても腫れてしまったんですね><

我が家もちょっと前に子供達が頬と下瞼を刺されてしまって、腫れてしまいました^^;

早く良くなるといいですね^^

お料理、すごい品数&美味しそう!!

癒しのまったりキャンプ、最高ですね♪
Posted by パパママさん at 2013年06月11日 15:10
気持ちよさそう!

でも、ブヨにやられちゃいましたか!!
実は僕も足首を一ヶ所(泣)

毎回、豪華で凄い数の料理!
親父のソロキャンとは違いますね!

津谷は夏の間に一度行ってみたいと思いながら、去年は行けず仕舞いでした。
今年こそは…
Posted by kcy_f(こ-じ) at 2013年06月11日 18:59
お疲れ様でした。

レポ早いですね~♪
私も早く書かなきゃ(-_-;)

サイト!気持ち良さそうですね~(^o^)

この杉並木ってむちゃくちゃ高くないですか?すごいなぁー(*_*)

そしてデザートのスイカ!美味しそうですね(^_^)

もうスイカの季節になりましたか!くぬぎでのスイカ美味しかったです。また食べたいなぁ~

小川が流れてるんですね(^o^)写真でも解ります。気持ちいいキャンプ場なんですね(*^_^*)
Posted by YosshyYosshy at 2013年06月11日 19:02
素敵なキャンプ場ですね。行ってみたいです。豪華な料理の数々も素晴らしいですね。参考にさせてください。
Posted by sherbetssherbets at 2013年06月11日 21:53
お疲れ様でした。(^^)

天気も良くて、
久しぶりにノンビリ出来、
楽しかったですよ。

津谷いいところでしたね、
大変気に入りました!

ブヨ、吸引の写真など(笑)PCに送りました。
Posted by mizo & kingyo at 2013年06月11日 23:24
こんばんは^^

この時期でもブヨが出ているんですね(^_^;)
しかし素敵な場所ですね~また料理がすごい(白アスパラの
チーズのせ美味しそう^m^)

この時期でも8割がたサイトが埋まっているなんて,すごいな~
人気があるようなので,夏場だと予約が難しそうですね。
Posted by chakura_anya at 2013年06月11日 23:56
▼パパママさん、コメントありがとうございます

7月に行かれるんですね♪
太陽が真上以外は、ほぼ杉並木がいい影を演出してくれるのでいいですよ^^
ブヨで有名なとこみたいです
吸引したので、その後は痛みも痒みもなく腫れも引くのが早かったです、やっぱこれは効きましたぉ
来月、楽しんできて下さいね!
レポ楽しみにしてますよ(^o^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月12日 15:43
▼kcy-fさん、コメントありがとうございます

この時期、そんなに冷えないと思ったら結構冷えてびっくりでした!
ホタルも見れるかと思いましたが、管理人さんに聞くとまだこの辺りは寒いのでもう少し先と言ってられましたぉ
ブヨ、ここは多いので要注意です(><)
今年は是非!海の日辺りがブロガーさん埋め尽くされるかと(^^;
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月12日 15:48
▼Yosshyさん、コメントありがとうございます

とっても涼く良かったです!夜は涼し過ぎましたが(^^;
杉、結構綺麗に枝を落とされてので高く見えると思います。これでハンモックすると気持ちいいですよ(^^)b
スイカ!そう、くぬぎで一緒に食べましたね
今年はあそこにスイカ育ってるかもですね(^^;
川は水量すくないので子供が水遊びするのはいいとこです。冷たいので大人も足だけでも涼めますよ
また、ご一緒させてくださいね(^^)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月12日 15:54
▼sherbetsさん、コメントありがとうございます

夏の時期は我が家のベスト3に入るとこなんですよ^^
多いので早めの予約で、是非行ってみて下さいね!
美味しそうなのは、殆どmizo&kingyoさんのですから(汗)
参考になればありがたいです^^
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月12日 15:57
▼mizo&kingyoさん、コメントありがとうございました

ホントお疲れ様でした♪
お付き合い頂いて嬉しかったです^^
のんびりゆっくり、おしゃべり&料理…
どれもほんと楽しかったです(^o^)
写真、ありがとうございました((__))
見て笑ってしまいました(笑)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月12日 16:02
▼ chakura_anyaさん、コメントありがとうございます

ブヨ、いましたよ~♪
ここはこれからが大変な事になると思います(笑)
杉並木がとっても素敵な感じのキャンプ場なんですよ
白アスパラ、これは激美味でした!缶詰の白アスパラを軽く炒めてチーズを乗せたお手軽料理でしたが!お勧めです
管理人さんに聞くとお盆連休はいっぱいみたいです。人気あるみたいですよ^^;
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月12日 16:08
こんばんは

おでこは大丈夫ですか??

ブヨ出ましたか~

4人中3人とは。。避けることはできないんでしょうか。。。

しかしながらお料理がすごいですね~

そのシャンパングラスは割れないやつですか??

飲み心地はどうですか??

スノーピークのお皿もいいですね~

最近、お料理以上に器が気になります。笑
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年06月12日 21:34
こんばんは♪
料理の品数が半端ないですね。
我々とはとてもレベルが違います。

キャンプ場は、背の高い林が何だかいい感じです。
しかもサイト代だけじゃなく、薪もかなり安いですね。
広島からだとちょっと遠いですが、いつか行ってみたいです♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年06月12日 21:44
ほんっとに気持ちよさそうなキャンプ場ですね
人気があるのも納得です

料理もスイーツもどれも美味しそう^^
デザートたっぷりキャンプ、いいですね~
Posted by Pochi-TamaPochi-Tama at 2013年06月13日 00:22
こんにちは。

グリーンがきれいなところで
解放感があって良いところみたい
ですね~

スイカ・シュウもおいしそうだし、夕食も
朝食もすごくおいしそう(^ ^)

一度は行ってみたいです。
Posted by papaハムpapaハム at 2013年06月13日 09:44
▼茶虎さん、こんばんは

おでこ、ぷっくりとやられてしまいました^^;
さすがにおでこは虫除けしてなかったんで、帽子かなんかしときゃなきゃいけません
ここはブヨで有名なとこなんでこれからが凄い事になるでしょう(^^)
あのグラスは友達夫婦ので、プラステック製と言ってられましたよ
なかなか良いとの事でした
SPのお皿は、皆さん持ってられる様で、なかなか使い勝手も収納もデザインもとてもいいと思いますぉ
やっぱ食器類は金属系がいいかと思います^^
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月13日 20:02
▼キャンプ犬peaceさん、コメントありがとうございます

いやいや、殆どが友達夫婦ので(^^;
うちはフライパンですぐ出来る簡単なのを出してるだけで、手抜きで豪華に見えます(笑)
ここは杉並木が綺麗なキャンプ場なんですよ
薪、安かったので2束持って帰りました(^^)
ちと遠いですが機会があれば行ってみて下さいね(^^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月13日 20:07
▼Pochi-Tamaさん、コメントありがとうございます

何にもありませんが、自然がとっても気持ちいいとこでした(^^)
ブヨさえいなければ(笑)
料理・デザートは友達夫婦のがほとんどでして(汗)
いつも甘えさせて頂いてます、はい(^^;
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月13日 20:10
▼papaハムさん、コメントありがとうございます

ここ、杉並木と自然が調和したとこで関西圏で人気があるみたいですね
これで木陰もいっぱいあるので結構涼しいです♪
料理の美味しそうなのはほとんど友人夫婦のものですが(^^;
機会があれば是非!お勧めですぉ(^^)b
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月13日 21:12
こんにちは!

きれいなサイトですね☆

シャワーも良さそう☆

しかし毎回グルメなキャンプですよね♪

どれも美味しそうで閲覧してるとお腹が鳴りました(笑)

僕もいつか行ってみたいキャンプ場になりました☆
Posted by カリコムカリコム at 2013年06月15日 14:33
▼カリコムさん、コメントありがとうございます

ここは杉並木がとっても素敵なとこでした!
シャワールームは個室になってとっても綺麗でしたよ!
グルメキャンプでもあります(^^)
やっぱ素敵な自然の中で食べると3倍は美味く感じますね(^^;
ちと遠いですが機会があれば是非行ってみて下さいね(^o^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月16日 20:50
こんばんは。

それにしても、おいしそうな料理ばかりで、アウトドアとは思えないですね。素敵です。
次回はホタルキャンプ、いいですね~★どうもこの梅雨時期は、チビ連れだと躊躇してしまいます。
Posted by だいちぃ家 at 2013年06月17日 23:22
あきおさん、こんにちは(*^^*)

津谷キャンプ場 素敵なとこですね〜ブログを拝見しながら 来月 出動〜って気分盛り上がったのも束の間…ペット禁止とは残念でしたil||li(つд-。)il||li チーン。

それにしても 美味しそうなお料理がいっぱいで羨ましい…会話もお酒も進みますね〜

そそ、ランステpro 我が家の物置にとうとう入りましたよ〜\(^o^)/
それもこれも GWであきおさんご夫婦に出会えたから〜ありがとうございまーす
♪( ´▽`)
Posted by maki at 2013年06月18日 14:07
▼だいちぃ家さん、コメントありがとうございます

美味しいお料理でした♪ほとんど友人夫妻のですが(汗)
うちもフライパンひとつで出来る料理を勉強していかなければなりません(^^;
雨キャン、ただでさえ大変ですもんね
帰ってからの乾燥が悩みます(^^)
襲撃お待ちしてますよぉ(笑)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月18日 21:00
▼makiさん、コメントありがとうございます

津谷、楽しんできました♪
ペットは、そうなんですよ!うちも最初は知らずに文鳥連れて行ってびっくりでした!その時は「小鳥ならええよ~」って助かりましたが(^^;

料理は、友人夫妻がとってもおしゃれで料理上手で一緒するといつも頂いてばかりで(汗)
うちも勉強していかなければなりません(--;

おぉ!遂に逝かれましたか!おめでとうございます(^o^)/
暑い時期はベストの幕と思いますからジャンジャン出撃してくださいね
今回ご一緒したmizo&kingyoさんも兵庫なんで
いつか3組で大人キャンプしたいです♪
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月18日 21:18
超遅コメ失礼しまーす(爆)

やっと、書き物が落ち着いたので(;^_^A



津谷良さそうだけと、やはり虫が天敵ですな。


それにしてもスゲーご馳走にビックリ!!
噂に聞いた通りですね( ´ ▽ ` )ノ

またご一緒させてくださいね〜
Posted by 島っ子島っ子 at 2013年06月28日 12:52
▼島っ子さん、コメントありがとうございます

レポお疲れ様でした♪
まだ幾つか残っているみたいですが(^^;

津谷は、今の時期ブヨがハンパなく多いですぉ
おもいっきり対策してかないと大変な事になります

ご馳走凄いでしょ!
ほとんどmizo&kingyoさんとこなんですが(汗)

また、よろしくです
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年06月30日 21:06
初めまして(^^)
9月中旬にこちらのキャンプ場を利用するので、情報収集してこちらに辿り着きました。
とても写真が多く、雰囲気も伝わり、楽しみで仕方ありません!★
初心者ファミリーキャンパーなので、美味しそうなお食事の数々に驚きです!
Posted by tai.tai at 2013年06月30日 22:32
▼tai.taiさん、コメントありがとうございます

拙いブログですが、御訪問頂きありがとうございます
少しはお役に立てたら幸いです
9月に行かれるんですね
楽しんできて下さいね(^o^)/
よかったらまた覗きに来てやってくださいませ(^^;
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月01日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トムソーヤ冒険村/津谷キャンプ場へ
    コメント(30)