ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あきお@福山
あきお@福山
2009年秋からキャンプに目覚めたアラフィフの夫婦です。
いろいろなキャンプ場巡りが大好きです。特に1000円キャンプ場あたりが狙い目です。
よろしく♪
オーナーへメッセージ
LINK
お気に入りブログ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
セントラル短資FXを紹介

2013年07月18日

みと自然の森

海の日の3連休(7/13~7/15)の2泊3日で、島根にある「みと自然の森」に行ってきましたニコニコ
ここは、お初のキャンプ場なので楽しみですウワーン

みと自然の森

当初、海の日に何処に行こうかと探してましたら、sherbetsさんのブログを見て
ここ一回行って見たかったとこでしたので、ちと遠いですが思い切って行ってきましたダッシュ




ここのキャンプ場は、予約9組迄いけるのですが区画が無くフリーなんです
場所は早い者順になり、早めに7時出発します車
また、近くにスーパーも無さそうなんで、福山の「ハローズ水呑店」で買出しして行きました。

距離にして片道約200k
まずは高速で、福山西IC~戸河内IC(片道¥1550)を通り、R191を北上します。
途中に道の駅が3箇所あり全てに寄って休憩しながらいきましたよ
「道の駅・来夢とごうち」
「道の駅・匹見峡」
「道の駅・サンエイト美都」
R191は道幅は普通にいいのですが、銅ヶ峠の北方面が結構クネクネで酔いそうですガーン

R191からキャンプ場に行く道が約6キロあるのですが、キャンプ場手前1.4kが凄く狭いです

みと自然の森

福山・山野峡に行く感じの狭さで、対向車退避エリアも殆どなく、車が来たらとヒヤヒヤもんです

11時頃に到着!
ホントに山奥です、周りに民家なんてもんはありません(^^;
元々、ここは集落があったらしく過疎化でレジャー施設に改造したみたいです

施設入り口のとこに管理棟があります
お菓子・インスタント・飲料水・アイス・氷・等結構充実してます(アルコール系は売ってません)

みと自然の森

気さくな管理人さんがおられ受付させて頂きまいした。
ここの利用料金が驚きの¥300/人泊でした!
さらにモンベルカードで10%OFF!
2名で2泊で¥1080でした!激安!!
しかし、薪は¥500/束とは…なんで利用料金より薪が高いんだ!?

キャンプ場エリアは川の向かい側になるので早速行ってみます
既に4組の方が設営されてました

みと自然の森

結構木があり涼しそうなとこですねニコニコ
車は中まで入っていけず、手前の石があるとこに駐車して荷物を運びます。

木が多くて大型幕は無理っぽいって聞いてたんで、ランステいけるかなと思ってたんですが
周りもレクタL、ヴェレーロ、ティエラ5EXも張られてたんで大丈夫そうですね

みと自然の森

設営完了!

みと自然の森

木陰で快適!涼しいですぉ!たまに毛虫が落ちてきますが(笑)

お昼は、ハローズ弁当で簡単に(^^;

みと自然の森

では、少し施設紹介

炊事棟

みと自然の森

広めで、12口の蛇口があり綺麗目です。飲用可です。
ここは、指定の食器洗剤でのみ洗う事ができます。洗剤は置いてありますので自由に使えます(無料)。

みと自然の森

これが、噂の冷蔵庫です。炊事棟に設置してあり無料で自由に使えるそうです。
うちらが来た時には既に他のグループのアルコール燃料でいっぱいでした(泣)
2,3組分の容量ですね

トイレ

みと自然の森

みと自然の森

建物は古めですが綺麗にしてありました。水洗です。

施設中央の川(美都川)

みと自然の森

とっても綺麗で冷たくて、子供の水遊びには最適なとこです
深いとこ、浅いとこが程なくありとてもいいですね
もちろん釣りもできるそうです(有料¥500/竿餌付) 山女が釣れるそうですよ

山小屋(ロッジ宿泊施設)

みと自然の森

宿泊棟が10棟ありテントなしでも泊まれます(写真はBBQ棟ですが)


こんな感じです。
何にもありませんが、自然豊かでのんびりできるとこみたいですね
メインはやっぱり美都川での水遊びになります


夕方、雨です雨
通り雨みたいで15分程でやみ、涼しくなってきました

今夜の夕食は…

みと自然の森

しゃけ定食(爆)
二人だけなんで、簡単にですね(^^;
でも、お外で食べたらやっぱ美味しいですよね

そうそう、デビュー品がありました

みと自然の森

みと自然の森

U字さんに作って頂いた、「セリアマグホルダー」「シェラカップホルダー」
これめちゃ便利です!U字さんありがとうございました!


その時…

 男「こんばんは~」

 あきお「こ、こ、こんばんは?」

 男「プログされてますよね」

 あきお「はい、一応してますぉ」

 男「えっと、何ってたっけな…」

 あきお「ぴ~すけですぉ」

 男「そうそう、見てますよ~」

 あきお「じぇじぇじぇ~!ありがとうございます!」

お向かいさんのサイトの方でした!
地元島根の方でブログ見て頂いていてるとの事
知らない方からこうして声かけられたのは初めてで、びっくり&嬉しかったです(^-^)/
ありがとうございました!


夜のサイトの様子

みと自然の森

みと自然の森

サイト内には外灯はありませんが、管理棟のとこに学校にある水銀灯みたいのがあり
これが施設全体を明るくしてくれてます(23時頃消灯)

みと自然の森

星空も綺麗な夜で、とっても涼しかったです
23時、皆さんとってもマナー良くて静かです
お休みなさいzzz


2日目

7時に起床

みと自然の森

気持ちいい朝、いい天気!数日前の天気予報の雨は何処にいったんでしょうか(^^;

朝ごはん

みと自然の森

何故かキャンプの朝はパン食になってます(笑)
目玉焼き、野菜と一緒に、いただきます(^^)

そして、昨日声かけて頂いたセナさん(お名前聞き忘れたんで仮名で)のサイトにお邪魔させて頂きました

みと自然の森

アメドとレクタを綺麗&シンプルにまとめられてられましたニコニコ

その中にアレが!

みと自然の森

IGT円卓仕様!おもいっきり喰いついてしまいました(笑)
初めて見ました!しかも実戦で!
まだラウンジSとセット販売前にギリギリでゲット出来たそうです。
ええな~!カッケ~です


ちょっとお出かけします。

まずは、道の駅「サンエイト美都」へ

みと自然の森

管理人さんのお勧め「日替わり定食」
ボリュームもあり野菜多めで¥600!美味しかった!
日限定20食みたいで、12時過ぎには売り切れてたみたいですぉ

次に向かったのが「美都温泉・湯元館」、道の駅のすぐ近くにあります

みと自然の森

キャンプ場で¥100割引券を貰えるので¥300/大人で入れます。
ここのお湯がめちゃいいです!ヌルヌルです!露天もあってとっても気に入りましたぉ
上がって冷房の効いた休憩室で昼寝爆睡してきました(笑)


キャンプ場に帰って来たら、少し路面が濡れていました。
時々雨が降ったらしいですね。

今度はサイト横の美都川に降りてみました

みと自然の森

ホンマめちゃ綺麗で冷たい川です。西瓜でも冷やしたいいかもですね

みと自然の森

やったな!コイツ~ ごっこ(笑)

みと自然の森

子供達も皆、はしゃいで唇が紫になるまで遊んでました。


さて、今日の夕食は…

みと自然の森

みと自然の森

みと自然の森

超手抜き焼肉定食(爆)
フライパンで焼いた肉と蒸し野菜&蒸しもろこしで
地元のもろこしがめちゃ美味しかったですね(^o^)/

今夜も、雨もなく涼しい夜をまったりと過ごします

みと自然の森

管理棟の方に散歩に行くと、水銀灯照明の下に子供がいっぱい?

みと自然の森

水銀灯の下で待ってたら落ちてくるそうです。
それにしても皆いっぱい捕まえてたな!凄い!

明日の撤収に備え、23時に就寝zzz


3日目

7時起床

みと自然の森

曇ってます、今日は午前中が雨予報です
雨撤収の覚悟で挑みます

朝ご飯

みと自然の森

パンと目玉焼きとトマトサラダで簡単に、いただきます^^

8時頃に雨がザーっと!遂にきたか(>_<)

みと自然の森

と思ったら15分程で止んでくれ、その後、みるみる回復!
時々晴間でてくれました晴れ

幕も意外と早く乾いてくれて、まさかの乾燥撤収となってしまいましたビックリ

11時にキャンプ場をOUT

帰りに、昨日と同じく
道の駅でランチ、美都温泉でゆっくりして帰路に着きました。


今回のキャンプ、美都よかったですね
料金も安いし、涼しいし、温泉もいいし、とってもゆっくり出来てリフレッシュできました!
これで道が良ければいいのですが(^^;
雨予報でしたが殆ど通り雨程度で最後は乾燥撤収になり良かった
ブヨもおらず、蚊も少なめで快適でした

今回、お会いできた皆様、管理人さん、お世話になりました
また、機会があれば是非お邪魔したいと思います
ありがとうございました!

みと自然の森

おしまい♪


HP:http://www.sizennomori.co.jp/
料金:¥300/人 (小学生以上、未満は無料)
時間:インアウトフリー
標高:約380m
サイト:全フリーサイト(9組まで) 土 適度な固さ
設備:炊事棟(飲用可)・水洗トイレ(和式)・電源なし
    炊事棟に冷蔵庫有(無料)・管理棟に電子レンジ有(無料)・無料Wi-Fi(FreeSpot)
販売:薪(¥500)・菓子類・インスタント系・飲料水・アイス・氷・自販機類なし・アルコール類なし
ゴミ:OK(要分別8種類)
ペット:OK(リード・ゲージ等でしっかり管理する事)
携帯:ソフバンOK docomo/au NG (管理棟に無料Wi-Fiがあります)
遊具施設:なし(美都川での川遊びのみ)
その他:車15分で道の駅&美都温泉があります、近くにスーパーはありません
     美都温泉の割引券を1枚x人x泊数で貰えます。








この記事へのコメント
こんにちは、何時も読み逃げばかりですいませ~ん。

新規キャンプ場開拓、いいですね
私は何時も何時も同じ所ばかり(汗)
こちらは条件の合う(特に料金が…)キャンプ場が少なくて、どうしても同じ所ばかりになってしまいます。
安くて素敵なキャンプ場が沢山あって羨ましいです(^_^)
Posted by hide.Thide.T at 2013年07月18日 16:59
ぴーすけさんこんばんわ。
セナさんのお友達で話しかけた男2(ツー)です。
この度は、遠方から我が故郷へようこそいらっしゃいました。
また、どこかのキャンプ場で出会えることを祈っています。
その時は、どうぞ宜しくお願い致します。

ハッピーさん へ
こんにちわ。美都温泉は美人の湯で有名です。お肌にはとっても良いですよ。
また遊びに来る事があったら、ぜひ寄ってみて下さい。

出会えたことに感謝
Posted by まーほ at 2013年07月18日 20:10
こんばんは~!はるばるここへ来られたんですね。うちの子たちが大好きなキャンプ場です。連休は匹見峡とここではしごを考えてたんですが、予約出遅れて断念しました。夏が終わるまでにはもう一度訪れたいと思ってます。
Posted by sherbetssherbets at 2013年07月18日 20:22
ぴ~すけさん
こんばんわ~!!あらためて初めましてセナこと中アキと言います(^^)今回、ぴ~すけさん夫妻に出会えたことに、ただただ感激とビックリです♪
ブログの方にも我が家の写真をアップしていただきありがとうございます(*>_<*)さっそく拝見しました!!
もっとイロイロとお話をしたかったのですが、初対面ということもあり、何から話していいやら、ずけずけとこちらが話してもお邪魔になったらいけないと思い…でも少ない時間の中で話ができて大変嬉しく思ってます♪
また、どこかでお会いできる事を楽しみにしています!!
ブログの方も楽しみに拝見させていただきます(^^)
Posted by 中アキ at 2013年07月18日 21:15
こんばんは♪

ココ、良さそうなところですね。
わたしもsherbetsさんの記事を読ませていただいてて、
ココと匹見峡はどちらも気になってました。

料金もかなり安いし、一度、行ってみないといけませんね。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年07月18日 22:09
こんばんは!

自然いっぱいでいいところですね!
しかも、サイト料が安っ!!
あきおさんのレポ、ゆーきが見たらやばいです。
絶対に連れて行けっていうに決まっています。
だから内緒にしておきます(爆)

また週末、詳細聞かせてくださいね!
ゆーきのいないときに(笑)
Posted by kcy_f(こーじ) at 2013年07月18日 22:49
昨日かいたコメントにコメントが返っているかと思い、出社早々巡回してみてよかったです。

まさかの新記事(笑)
まさかの7番目!

我が家のファミキャン、施設の整ったところからスタートして早5年。
いつのまにか、あきおさんのブログを参考にして穴場的キャンプ場へ行くようになりました。
安くてキレイで、そこそこヒトがいるところ(笑)

本などで紹介されてないような小さなキャンプ場って一杯あるんですね。
また新しいキャンプ場まってまーす!
Posted by Qちゃん at 2013年07月19日 10:11
▼hide.Tさん、コメントありがとうございます

お久しぶりです♪
新規キャンプ場、最近あまり行ってなかったので行けるときに探して行くようにしてます
新規のトコはやっぱワクワクドキドキで気分も新鮮で楽しいです(^^)
そちらの方はやっぱ格安なとこ少ないんですかね、でも景色のいいとこが多そうですよね
また時々覗きに来て頂けたら嬉しいです♪
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月19日 18:44
▼まーほさん、コメントありがとうございます

お会いできてとても嬉しかったです(^^)/
やっぱ、島根のキャンプ場は自然がいっぱいで綺麗で温泉も素敵でとってもいいですね♪
今回は挨拶程度でしたけど次回は是非まったりお話できたらと思います
また、お会いできる時を楽しみにしてますね(^^)>
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月19日 18:48
▼sherbetsさん、コメントありがとうございます

ちと遠かったですが行って良かったです
これもsherbetsのブログのおかげです
ありがとうございました
匹見峡に行かれてたんですね。
お近くだったんだ!あ~お会いしたかったです(^^;
うちもまた機会があればこちら方面また出かけたいと思います(^^)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月19日 18:51
▼中アキさん、コメントありがとうございます

お声かけて頂きありがとうございました
「ブログ見てます」って言われたの初めてだったんで驚き&嬉しかったです(^^;
写真勝手に載せてしまい申し訳ありません、不都合ありましたら言って下さいね
うちらもあまりお邪魔したら悪かろうとお話控えてました…いっぱいお話したかったんですが
また何処かでご一緒したときはガッツリ焚火しながらでもお話しましょう(^-^)/
楽しみにしておりますね!
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月19日 18:57
▼キャンプ犬peaceさん、コメントありがとうございます

sherbetsのレポを見て行ってきましたよ
とっても安くていいとこでしたぉ
匹見峡も気になりますね、次回こちら方面はここかな(^^;
是非、一度行って見てください、お勧めですよ(^-^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月19日 19:00
▼kcy-fさん、コメントありがとうございます

最初は山奥の少しパラダイス化したとこかもとドキドキでしたが、山野峡をフラットにした感じのいいとこでしたよ
高速代いれても4k位ですのでいいかもです
ゆーきくんがいたらどうなっただろうかと想像してしまいました(^^;
今週末ですね、よろしくお願いします
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月19日 19:05
▼Qちゃん、コメントありがとうございます

おぉ!連日コメント、キターーーー!(笑)
うちらが行くとこは、安くて人がいないとこかも(爆)
あまり参考にしない方がいいかもですぉ(汗)
でも、新しいとこは新鮮でとっても楽しいです
次にご一緒できる日を楽しみに生きていきますね(^^)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月19日 19:11
こんばんは

山深いところにお出掛けだったのですね~

何年も前ですが匹見にはいったことがあります。

たしか廃校の校舎が宿泊施設になっていて

利用しました。川がすごくキレイなところでした。。

ついついハイテンションになってしまうのもわかります~笑

それからヘビに何匹も遭った記憶があります。

名前の由来はここなんじゃないかと。。笑

あきおさんは大丈夫でしたか??
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年07月19日 19:25
▼茶虎さん、コメントありがとうございます

そう、熊と遭遇してもおかしくないとこでしたぉ
匹見に行かれた事あるんですかぁ!
廃校のとこなんですね、気になります(^^;
川遊びはやっぱ楽しいっすぉ
蛇は見ませんでしたが、でっかい抜け殻をみてゾ~っとしたのが怖かったっす(笑)
茶虎さんもたまには川遊びキャンどうっすか?
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月19日 21:09
こんばんわ。

山間にあってとても涼しそうで、暑い夏には良さそうですね~
でも、冒頭の「酔いそう」というのに過敏に反応していまいました・・・
先日、野呂山の上り下りの運転で酔いかけたドライバーです。
年々、三半規管の衰えを感じています。
Posted by だいちぃ家 at 2013年07月19日 22:41
こんばんは~^^

自然豊かで料金も安くて・・・良さそうなところですね♪

川遊びや昆虫採りもできるなんて、子供達も大喜びしそう^^

川は小さな子供でも遊べるぐらいの深さなのですか?^^

家からもっと近くにこんなに良いキャンプ場があったらいいのにな~って思いました^^
Posted by パパママさん at 2013年07月19日 23:15
おはようございます。

ホルダー、使って下さりありがとうございます。
すごくよさそうなキャンプ場ですね~
写真で天の川があれだけくっきりと写るのなら
肉眼ではもっとすごいんでしょうね~
街灯がなくて夜は真っ暗になるって所も
夜撮には嬉しい環境です(笑)
Posted by U字 at 2013年07月20日 04:47
お疲れ様です(^o^)

木陰があって涼しいキャンプ場そうですね~♪

キャンプ場二泊で締めて約4000円 安いですね!

荷物運びは、キャリーカーか何かありました?

問題は、早い者順ですね(>_<)
Posted by Yosshy at 2013年07月21日 00:03
▼だいちぃ家さん、コメントありがとうございます

夏の時期にはピッタリなキャンプ場でした(^^)/
私も車酔いひどいんですよ、自分で運転しててても酔います、とくに山間のカーブが多いとこは致命的です(T_T)
でもここはまだ軽い方なんで大丈夫だとおもいますよ
機会があれば是非覗いてみてくださいね
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月22日 11:34
▼パパママさん、コメントありがとうございます

激安でした!さらにモンベルCで割引!温泉割引券もくれて、もう無料に近い感じでしたよ(^^;
施設の真ん中に川が流れててとってもちめたいです。殆どが浅く、場所に寄っては深いとこもありますので小さなお子さんから、中学生でも遊べると思います
ホントこんなとこが近くにあればいいですよね(^^)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月22日 11:38
▼U字さん、コメントありがとうございます

早速使わせて頂きました!
すごく便利になりました。ありがとうございました(^o^)/
ここ安くて涼しくて良かったです
ここから春日山(標高989m)に登れるそうなんでベースキャンプにも良さそうです
機会があれば是非行ってみて下さいね
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月22日 11:43
▼Yosshyさん、コメントありがとうございます

川があり木陰があり、涼しいとこでした
でもたまに毛虫とか落ちてくるので注意です(^^;
安いのですがやっぱ遠いです
キャンリー類はいっさいありません、自分とこは10m位の荷物運搬だったので苦ありませんでしたよ
車がいける炊事棟周辺や一段上の東屋のとこはオートでいけるそうですよ
問題はそう場所なんですよ、今から夏休みだから土日は多いから特にですね(^^;
また、都合合えばご一緒させて下さいね
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月22日 11:51
★まーぼさんへ

良く見てますとお声掛け頂き、とっても!嬉しかったですよ‼
特に私はお休み状態だったので、嬉しさひとしおでした‥(((o(*゚▽゚*)o))) ありがとうございます
また再開したくなりました^ ^

温泉はたいそう気に入り、帰りも入りました!
ツルつるサラっとして、ちょっと美人たなれたかなー^ ^
出逢いに感謝、デュオキャンでまた会いましよう
Posted by はっぴ〜♪ at 2013年07月25日 13:13
★中アキさんへ

最初に声かけられたのは初めてなので、とっても嬉しかったんですよ‼
ブログやってて良かったねぇと話してました(((o(*゚▽゚*)o)))
みとに行ってよかったです

セナちゃん、賢くて可愛かったです。
静かで自然豊かで温泉も気に入りました(((o(*゚▽゚*)o)))
また是非お会いしたいですね!
ブログもまた遊びに来て下さい。
Posted by はっぴ〜♪ at 2013年07月25日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みと自然の森
    コメント(26)