GW前半戦!宇根山家族旅行村

あきお@福山

2013年05月01日 14:18

2013GW前半戦、4/27から2泊で「宇根山家族旅行村」に行ってまいりました

今回は、久々の完全デュオキャンです

久しぶりに新規のキャンプ場に行って見たいって事で探してました。
キャンプ犬peaceさんのブログを見て、そう言えばここ近場なのに行った事ないよね~
当初のイメージ的には「草ボーボー」「荒れてる」「トイレ臭そ」だったのですが、はたして……
特攻隊出撃します

朝9時に出発!
キャンプ場の周辺にはスーパーがなさそうなので福山のエブリーにて買出し&給油
さすがGW初日!開店と同時に買い物客でいっぱいでした

2号線バイパスを走り、松永から北上、「道の駅・クロスロードみつぎ」で休憩をして、お昼前に現着しました!
キャンプ場の手前左手に管理棟があります

まずは受付します。地元のおばちゃんが優しく対応してくださいました

「今日、他はキャンセルされて、お宅らだけじゃけ~好きなトコ使ってええよ~」

じぇじぇじぇ~ Σ( ̄ ̄Д ̄ ̄lll)

まさかの貸切でした!
これほど人気ないのでしょうか、ココは…
ハァ━(-д-;)━ァ...

料金は、¥1050/日で、1泊の2日間利用なので¥2100でした。
ここは、ディキャンでも関係なく、日単位の利用料金で単純明快です。
INは9時から、OUTは17時まで!これはのんびりできていいですね

レンタル遊具も豊富!?全部無料!釣竿もありました

売ってるのは、薪が¥350/束!良心的ですね

売店もなく、食料品も水もなんにも売ってませんでした。
自販機が1台ありましたが故障中でしたよ(^^;

さぁ、いよいよキャンプ場へいきます
手前に広場&一般駐車場、次にディキャンプ用円形BBQ棟、奥がオートキャンプ場となります
↓写真、左側が入り口と管理棟(天文台から撮影)。

オートキャンプ場全体は、4段のひな壇構成で、キャンプファイア円形?を中心に扇形をしてます。
トイレ&シャワー棟&炊事棟は、ディキャンBBQ棟側にあるので、必然的に左側がベストとなりますね

うちは、下から二段目の左から2番目「7番サイト」をチョイスしました!

広さは100平米超え位でしょうか、駐車も込みです。
やはり人気のサイトは草があまりなく土が見えてました
2段目なので少し展望もありとってもいい感じです。

早速設営!

今回で2回目となるランステM!余裕の広さのサイトでした。
展望もいい感じでしたよ

買ってきたお弁当で昼食、誰もいないけど、鳥のさえずりで癒されます

場内散策します

まずはトイレ、BBQ棟手前の駐車場のとこにあります

予想に反し、めちゃ綺麗でした!ほぼ新品みたいな感じでした
大は和式と洋式の両方あり当然水洗です。障害者用も別にきちんとあります。
これなら女性も安心ですね(^^)
ただ、こちらのトイレはサイトから遠いです。シャワー棟がトイレ兼用なので、そちらを使うほうが便利です。

ディキャンBBQ棟、円形の屋根にベンチとカマドがあります

こちらも小奇麗にされてます。屋根付きだから雨でも安心ですね。
ただ車は横付できません。

炊事棟、オートサイトの入り口に1ヶ所のみあります

6口の洗い場がありました。ここも綺麗で問題なし。
ただ、ここのキャンプ場の水は全て生水なので飲用不可となってます。

シャワー棟、中には洋式水洗トイレと洗面台も設置されてます。

まだ真新しく綺麗にされてました。シャワーは3分/¥100です。
ドアに鍵がかかるようになっているので一人づつしか利用できません。

後は、オートサイトとディキャンBBQ棟にシンクの水場が1ヶ所づつあります。
電源はサイトには一切ありません。炊事棟にだけコンセントがありここは使っていいようです。

あとは、名物の池があります。
ちなみにここはキャンプ場の所有ではなく、個人の所有地とのことでした。

今は、でかいおたまじゃくしがいっぱいいました。ウシガエルみたいです。あとデカイ鯉もみましたよ。
釣りもOKみたいです。聞いたとこだとブルーギル?が入れ食い状態だとか...

まだ八重桜が咲いて残ってました。

さぁ、野鳥のさえずりを聞きながらのんびり♪
夕食前に、炭に火をいれます

そして、こちらをシーズニングしていきました

ユニの焚き火台と6インチダッチ、1年前に買ってようやくデビュ~♪
ハッピ~さんが、kingyoさんから教えてもらったレンコンと肉の蒸し料理を作ってくれました

あとは、何やら作ってますよ、山ごはんレシピらしいです

19時になったので、食事は置いといて、宇根山天文台に向かいます。
サイトから700m位、約10分程歩いて登ります。もちろん車でもOKです。
19時から22時まで一般の入場ができるとの事です(入館料¥310/大人)。

とても優しそうな博士さんみたいな方が対応してくれました。
ちょっと雲があり今日はちと天体観測は無理そうとの事でした orz
でも折角きたので、プラネタリウムを見せてもらう事に

直径5m程の小さなプラネタリウムでした。

今日のお客さんは、我々含めて4人だけで、ゆっくり説明聞けて面白かった
20分程で終わり、外はどうなってるかと、皆で出てみると…

星が見えてましたよ
早速、上の60cm反射望遠鏡で土星をみる事に

でっかいですね、パソコンでポチっとするだけで勝手に望遠鏡が動いてくれます カッケ~

見えるか、皆でハラハラドキドキ

見えましたよ!輪が綺麗に見えました!
そして、テレビでやってたコンデジをつかって撮影してみました

何枚か撮影し、やっと撮れました!ちとぼけてますが(汗)
その後、月や他の銀河等を見せて頂きました。
時間はあっという間に22時、そろそろ帰って食事しないと(^^;
とっても楽しかった、ありがとうございました!
その後、真っ暗な道を歩いて下山してキャンプ場に戻ってきました
サイト内は外灯らしいものは何も無く真っ暗、炊事棟の明かりのみでした。
この時点で気温7度以下でしたよ(寒)

ランタンとアルパカ点火!

これで12度まで回復!あったか!

食事開始!乾杯!

ダッチのレンコン蒸しと、高野豆腐ステーキを頂きました

美味しかった♪
ゆっくりお茶しながら…めちゃ静か…ランタンのシューの音しか聞こえてきませんでした(-_-)

外は、寒いですが、いい月夜でした。
24時頃就寝zzz...

2日目

7時起床!野鳥のさえずりで起こされました!贅沢っすね!
めちゃいい天気!風も無風!

この朝のキャンプ場を独占とは、この時間が最高でした♪

ハッピ~さんも、ご機嫌でした♪

では、モーニング頂きます

では、撤収開始!
っと思いきや、2泊する事に決定しました。気に入ってみたいですぜ(笑)

この日は、買い出しのみお出かけしました。
ここからは、世羅町が近いので世羅のマックスバリューでお買い物しました。車で20分程でしたよ。
温泉もこの近くにあるそうです「大衆演劇 せら温泉」だそうです。

帰ってからはのんびり過ごします。今日も貸切かな…

ありゃ、新たに5組増えました!
少し賑やかになりました。

今夜のゴハンは

もやしとピーマンの中華風炒め、美味しく頂きました♪

その後、私は睡魔に襲われ撃沈してしまいました。

この日は無風で気温も10度ほどでとても過ごしやすかったらしいです、不覚(>_<)

3日目

この日も快晴で気持ちのいい朝です、6時起床!

昨晩は、焚火できなかったので、朝焚火します(笑)

暖まりながら、清清しい朝、鳥のさえずり最高っす(´ω`*)

朝ごはん♪

岡山から来られたロックの方と少しお話もできました♪ ありがとうございました

さぁ、今度こそ撤収です(笑)

17時までOKなのですが、突然の2泊で家のピ~ちゃんも気になるので
11時前に撤収完了し、管理人さんに御挨拶して帰路に着きました。

帰りに2日ぶりのお風呂へ、福山の「夢乃湯」に!気持ちよかったわ~(笑)

最後に、「宇根山家族旅行村」当初のイメージとは裏腹によかった~
何もないとこですが、あの野鳥のさえずりの中の朝が最高に癒されました。
何故今まで来なかったのだろうと悔やむとこでした。
また、絶対来ようと思います(^o^)/

おしまい♪

GW後半は、島根県「さえずりの森」です。ご一緒される方、よろしくお願いしますね

宇根山家族旅行村

<良点>
 ・料金安目(¥1050/日)
 ・管理人さんが、地元のおばちゃんで感じがいい
 ・09~17時の間でインアウトフリーなのでゆっくりできる
 ・近くに民家なく騒がしくない
 ・サイトも広く、サイト間も2mあり余裕である
 ・天文台が近くで見学できる
 ・外灯がない(暗めのサイトが好きなので)
 ・野鳥が多い、さえずりが癒される
 ・シャワー&トイレはめちゃ綺麗

<悪点>
 ・電源が使えない
 ・シャワーはあるが入浴施設がない
 ・水が飲用できないので持参する必要がある
 ・子供の遊具施設がない
 ・標高が高いので(600m)気温が低め
 ・木が少なく夏場はどうか?
 ・池にウシガエルが多く、夏場はうるさくないか?

HP:http://www.city.mihara.hiroshima.jp/seishou/sisetu/kazokumura/kazokutop.html
料金:¥1050/日 (1泊の場合は¥2100になります)
時間:09:00~17:00間でインアウトフリー
標高:約600m
サイト:全区画サイト(34サイト) 土&草 適度な固さ
設備:炊事棟(飲用不可)・水洗トイレ(洋式あり)・シャワー棟(トイレ兼用)・電源なし・ゴミ持ち帰り
携帯:大手3社共バリ3
遊具施設:なし、ボール/ディスクや釣竿のレンタルは無料
その他:近くに「宇根山天文台」、「久井の岩海」があります、買出し入浴は世羅町が便利(車20分程)