ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あきお@福山
あきお@福山
2009年秋からキャンプに目覚めたアラフィフの夫婦です。
いろいろなキャンプ場巡りが大好きです。特に1000円キャンプ場あたりが狙い目です。
よろしく♪
オーナーへメッセージ
LINK
お気に入りブログ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
セントラル短資FXを紹介

2013年07月03日

ホタルキャンプ

6/29に、ホタルキャンプに行ってきましたニコニコ

ホタルキャンプ

今回、ご一緒頂いたのは…

kcy-fさんファミリー

よろしくお願いしますニコッ



途中買出しをして、キャンプ場に到着したのが11時頃
既にkcy-fさんも到着されていました。

早速、設営します

ホタルキャンプ

サイトは砂利になってますので水はけは良さそうです
この区画が2サイト分になるそうで…狭いガーン

ホタルキャンプ

SPレクタLの連張りしました。1m程はみ出してますがテヘッ

ホタルキャンプ

寝床は、
kcy-fさんとこが「ランブリ4LX」、うちが「アメドS」
はみ出してますが(汗)、管理人さんには承諾頂いてますので
周りに邪魔にならなければOKみたいですね

では、キャンプ場散策
ここは、全22サイトあります(複数サイトが一緒になるとこもあるので実際は10サイト位になります)

ホタルキャンプ

ホタルキャンプ

小じんまりしたキャンプ場で、場内は駐車場も含め舗装は一切されてません
自然な地形をいかした構成ですニコッ

ホタルキャンプ

管理棟です。薪や炭等が売ってます。
施設は、管理棟・炊事棟・トイレ(水洗和式)のみのシンプル構成です

管理棟の横手に川に降りられるとこがあります

ホタルキャンプ

川からの涼しい風が気持ちいい♪
子供たちは川遊びされていましたよ、少し流れがあるので注意が必要です。

サイトの横にも川から用水路が流れてます

ホタルキャンプ

ここに手足をいれたら汗も引いて涼をとれます

ホタルキャンプ

用水路沿いにちょっと散策してきました。
緑のトンネル状態でとっても涼しい道でしたよ

帰ってきて…

ホタルキャンプ

カンパ~イチョキ
のんびりします

そこに、隣のサイトの方が来られ、設営されて…

「ん?なんかあのカラフルなテッコツ、見たことあるような…」

あの方のブログを早速チェックしてみると…ビンゴ~!

なななんと!papaハムさんでしたビックリ

早速、ご挨拶できました!いや~嬉しかったっす

ホタルキャンプ

初張りの△テントも立ち会えさせていただきましたよ
超シンプルでレトロな感じがいいですねドキッ


早めに夕食にします

ホタルキャンプ

うちはヤキヤキです。2年振りだろうか(笑)
炭は起こさず、マーベラスでカセットフー専用焼き網で簡単に済ませましたテヘッ

ホタルキャンプ

Cさんとこは、「ローストビーフ」「ごぼ天」「砂ズリ」「ハンバーグ」「サラダ」等など
おすそ分けして頂きました汗
どれもこれも美味しかった♪
野菜中心の料理ですっかりはっぴ~さんも目がドキッになってました

20時位になってようやく暗くなってきました
ホタル散歩に行ってきました

ホタルキャンプ

道沿いには、竹の灯篭が置かれてましたよ

ホタルもだんだん多く舞ってきました
撮影タイムです!

ここで、事件でがす

レリーズ忘れましたガーン

しかたないのでSスピード30秒での撮影になりましたぉ
うまく撮れるかな

ホタルキャンプ

ホタルキャンプ

ホタルキャンプ

難しいですね
来年またリベンジしたいと思います

サイトに戻って、まったりタイム♪

ホタルキャンプ

ホタルキャンプ

ホタルキャンプ

23時頃まで、美味しいもの食べながらおしゃべり♪
楽しかったニコニコ

おやすみなさいzzz


2日目

6:30に起床!

ホタルキャンプ

気温20度、清清しい朝でした!気持ちいいニコッ

ホタルキャンプ

kcy-fさんからコーヒー頂きました!ありがとうございました
キャンプ場のモーニングコーヒーは最高ですね

朝食

ホタルキャンプ

野菜中心の美味しそうなメニューでした
さすがCさん、美味しかったですぉ!

そして、ゆっくり撤収作業に入ります

Yくんは、川遊びに

ホタルキャンプ

いろんな生き物を確保してくれました

ホタルキャンプ

カゴの中は、生態系が出来上がってました!Yくんスゲー!

ホタルキャンプ

糸トンボのヤゴ初めて見ましたビックリ


周りのキャンパーさんに挨拶して、12時過ぎにアウトしました♪

その後、kcy-fさんとお別れして、近くの物産館でお昼して

ホタルキャンプ

こちらの温泉へ!人気がないのか貸切でした(汗)、内風呂だけですがお湯は良かったです
ゆっくりして帰路へ、最後いつものPで営業妨害して帰宅しましたテヘッ


kcy-fさんファミリーには、大変お世話になりました、お陰で楽しいキャンプになりましたニコニコ

また、キャンプ場でごお会い頂きました皆さん、お世話になりました&ありがとうございました!

来年も来れたらいいな♪

ホタルキャンプ

おしまいランタン



※ キャンプ場名は、あえて伏せさせて頂きました。
  ネットの影響でかなり人が多くなり、環境保護の観点からです。ご了承下さい。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
桜キャン2015
20万アクセス突破!ありがとうございます(*´∀`*)
もうすぐGW♪
今年もやってきました
出撃準備中!!
7月全週末キャンプなるのか?
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 桜キャン2015 (2015-04-15 19:38)
 20万アクセス突破!ありがとうございます(*´∀`*) (2014-07-01 22:10)
 祝!10万アクセス突破 (2013-08-26 19:20)
 もうすぐGW♪ (2012-04-26 21:36)
 今年もやってきました (2012-03-31 19:37)
 出撃準備中!! (2011-09-10 10:25)

Posted by あきお@福山 at 12:08│Comments(28)キャンプ
この記事へのコメント
お疲れ様です。

ここのキャンプ場 気持ちいいのですがサイトがねぇ…

まぁ! それだからこそバランスがとれてるのかも(^o^)

ホタル 昨年より減ったそうで残念ですよね(高速道路の関係かも)

焼き焼きは、簡単なのがいいですよね(*^_^*)
ウチもそれにしようかな(^_^)
Posted by Yosshy at 2013年07月03日 12:44
こんにちは!
良いキャンプ場ですね☆
蛍もきれいですね!生で見てみたいです☆
井原も矢掛が蛍で有名ですよ♪
Posted by カリコムカリコム at 2013年07月03日 17:32
あきおさん、はっぴ~♪さん

お疲れ様でした!
今回、お誘いいただき、とてもいい時間を過ごすことができました!
ありがとうございます!

途中、失踪疑惑?もありましたが(爆)
ご迷惑お掛けしました。

ホタルの撮影、難しいですね!
予習なしで挑んだため、すべて不採用(泣)
さすがに、乱舞の様子が綺麗に撮れてますね!
でも、車のライトには興ざめでしたね!
みんなが、帰ったあとゆっくり見れましたし、
サイトにも沢山飛んで来ましたし、
満足満足!

次回のキャンプは、暑さにやられないよう対策しなければ…
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年07月03日 19:12
こんばんは♪
ホタルの撮影、お見事です。

このキャンプ場、サイトは狭いのかもしれませんが、
ホタルが見られて、川遊びもできて、
なかなかいいところのようですね。

それにpapaハムさんと偶然お隣同士だなんて、ビックリですね。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年07月03日 19:53
キャンプ場
結構、賑わってるんですねぇ~

蛍も、ちゃんと見れたし
よかったですね

サイトが狭いのが難点ですが・・・

夏でも、涼しいのかな?
Posted by *Gen**Gen* at 2013年07月03日 20:33
こんばんは~^^

すごい雰囲気の良さそうなキャンプ場ですね^^

綺麗な川がそばにあって、蛍が見えたり、川遊びができたり、楽しそう♪

みんなで環境を大切に守って行こうという気持ちを持つこと、大事ですよね^^
Posted by パパママさん at 2013年07月03日 22:33
紫陽花と蛍、
い〜ですね。
梅雨キャンプの楽しみですね。
キャンプ後の温泉もシブいですよ!
Posted by mizo&kingyo at 2013年07月03日 22:38
こんにちは。

お疲れさまでした。
偶然でもお会いすることが
出来て、うれしかったです。(^ ^)//

ほたるの撮影、良く撮れてますね。
Posted by papaハムpapaハム at 2013年07月04日 09:04
おじゃまします。

先日は、きちんとご挨拶ができずに失礼しました。

慣れない子守隊だったもので・・・(笑)

前に、西山でご一緒したことがありましたねぇ~

またどこかでお逢いしたらよろしくお願いします♪
Posted by ジェシー at 2013年07月04日 14:32
▼Yosshyさん、コメントありがとうございます

キャンプ場は、こじんまりとして木陰も多くて夏キャンにはいいとこでした
でも、やっぱあの狭さはね…
少しはサイトオーバーも融通して貰えるみたいなんでコンパクト仕様ならなんとか行けそうですぉ
ホタル、やっぱ少なく感じました
高速の影響もあり、また昨年の大雨で卵が流されているかもとの事でした
来年は少し復活してるといいのですが…
ヤキヤキ、炭火の香りがホントはいいんですが、Cコンロはやっぱ楽でした(^^;
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月04日 19:39
▼カリコムさん、コメントありがとうございます

木が多く、木陰と川の涼しさで結構快適なとこでしたぉ
ホタルも見れて良かったです
少し少なめでしたが…
矢掛も有名なとこがあるんだ!
行ってみたいっす(^^)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月04日 19:42
▼kcy-fさん、コメントありがとうございます

お疲れ様でした(^o^)/
付き合って貰って嬉しかったです
何か無理に誘った感もありましたが(^^;

失踪疑惑?ありましたね^^
撮影に行かれてたんかな?と思ってましたが

ホタル撮影簡単そうで難しいですよね
長時間露光か重ね撮りがいいみたいですよ
来年またチャレンジ一緒にしましょう(^^)/
でも、サイトにもチラホラ来てくれたし良かったです
料理も美味しかったですよ♪
はっぴ~さんの壷に完全にマッチしてました
また、来年も一緒に来れるといいですね♪

次回、またよろしくです。暑さ対策なんとかせねばいけませんね(--;
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月04日 19:52
▼キャンプ犬peaceさん、コメントありがとうございます

いやいやいや、写真まだまだですぉ
レリーズ忘れたのが失敗だったです。
また来年チャレンジしたいと思います。

サイト狭い意外は夏キャンにはとてもいいとこでした(^^)/
お勧めですよ!

そうそう、papaハムさん!
目の前にまさかのあのテッコツが出現するとは思ってませんでしたぉ(^^)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月04日 19:58
▼GENさん、コメントありがとうございます

この時期、ホタル目当てで満サイトになるみたいです。
その他の時期は結構穴場かもしれません

ホタル、少なめでしたが見れて良かったです
来年以降も高速の影響とか出てこなければいいんですが…

サイトが狭い意外は木陰も多く、夏キャンにはいいとこだと思いますよ
今回は、最高30度、最低18度でしたぉ
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月04日 20:03
▼パパママさん、コメントありがとうございます

こじんまりしたキャンプ場で、木陰が多くて川もあり結構涼しく快適に過ごす事ができました^^
川はあまり整備されてなく自然のままの流れになってましたんでちと流れが速めです。
やっぱホタルがメインのキャンプ場なんで環境に気を付けてるんだなと思えるとこでした
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月04日 20:08
▼mizo&kingyoさん、コメントありがとうございます

そうそう紫陽花も綺麗に咲いてました^^
ホタルも見れて、この時期にはピッタリなキャンプ場でしたぉ
温泉も立派なのが近くにあるんですが、やっぱ違うとこも行って見たくなりますよね、穴場だと嬉しくなっちゃいます(^^)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月04日 20:12
▼papaハムさん、コメントありがとうございます

お疲れ様でした♪
ほんま偶然でしたね^^
あの幕を見てピン!と来ましたよ
ホタル見れて良かったです
写真は、まだまだですぉ。もっと修行していかなければなりません
また、機会があればご一緒させて下さいね(^^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月04日 20:15
▼ジェシーさん、コメントありがとうございます

こちらこそ、ご挨拶できず失礼しました(汗)

木陰があり涼しいとこでしたね♪
お陰で夜は爆睡できました(^^)

以前、西山でお会いしましたよね
あの時は、めちゃ猛暑だったような(^^;

また何処かでお会いできましたらよろしくです(^-^)>
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月04日 21:09
こんにちは

ここのキャンプ場、実は先日の大鬼谷の帰りにチラッと下見に行ってみました
サイトが、砂でもなく芝生でもなく、小さい砂利???のような感じだったので、「痛くないんかな・・・」とちょっと心配に感じましたが。。。

まぁ、それよりも「ペット禁止」なのが、うちにとっては一番のネックなんですけどね(汗)
Posted by Pochi-Tama at 2013年07月05日 17:49
こんにちは、

活動的にいかれてますね。
蛍、きれいに写ってますね。
たくさんいるみたいですね。

こじんまりのキャンプ場もいいですね。
きれいそう!

又いつかそちらのほうでお会いできたらいいのに!
Posted by TRoma at 2013年07月06日 15:10
▼Pochi-Tamaさん、コメントありがとうございます

こちら下見に来られてたんですね
そうなんですよ、ここ砂利で(^^;
これが意外と痛くなくええ感じなんですよ
インナーマットがあればですが、そのままだとやっぱ痛いのかなと思います
ここもペット禁止でしたか、痛いですね(--;
そうそう、島根のさえずりの森にドッグランが今月完成するそうですよ(^^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月06日 22:16
▼Tromaさん、コメントありがとうございます

今は3週に1回のペースでしょうか
ぼちぼち行ってますよ(^^)>
ホタル、結構見れましたよ
近くに高速道路ができて減少傾向にあるみたいですね、ちと残念です
こじんまりしたとこでしたが綺麗でしたよ
またご一緒できる日を楽しみにしてます♪
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月06日 22:22
今更ジローのコメントで すみません(汗)
今日はお会いできて良かったです(o^-^o)楽しかった~( ^∀^)
ココ、休みが合えば 行きたかったなぁ~
ほたるなんてロマンチック~(*≧∀≦*)
つるぽん家も いろんなキャンプ場に行ってみたいんですが ついついおんなじとこになっちゃいますね(^_^;)
これに懲りず また誘ってくださいね(^_^)
Posted by サリー☆ at 2013年07月07日 00:33
▼サリー☆さん、コメントありがとうございます

お疲れ様でした♪
昨日は、お会い出来てとっても嬉しかったですよ♪
ここは、サイトが狭い意外は夏キャンにはいいとこでしたよ
グルキャンだとどうしても行ったことあるとこになりますもんね
あまり良くないとこだと申し訳ないし(^^;
今月、ご一緒できますね、楽しみしてますよ(^-^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月07日 19:11
こんばんは

四季を通じていろんなお題のキャンプがあるんですね~

海キャンの前には、ほたキャンがあったのですね~

キャンプを始めて季節に敏感になったような気がします。

あきおさんは相変わらずステキな場所をご存知ですね~
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年07月07日 22:03
▼茶虎さん、コメントありがとうございます

そうですね
いつの間にか、そういうとこ行ってます(^^;
って大体同じとこ行ってる感ではありますが
できれば新規キャンプ場に行きたいんですが
やっぱ初めてのとこはワクワクします(^-^)
で、3連休は島根「みと自然の森」へ初潜入!
雨、降らなきゃいいんですが(-_-;
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月10日 10:16
いいですね ホタル。
子供たちはまだホタルを見たことがありません。
すぐ近くにホタルの沢山いる地区があるんですが、駐車スペースがないのと、前の会社に近いのでいけません(笑)

いつかはホタルの実物をみせてやりたいと思っているところです。

またよかったらP店で偶然お会いした時にでも耳打ちで教えて下さい♪
Posted by Qちゃん at 2013年07月18日 10:21
▼Qちゃん、コメントありがとうございます

ホタル綺麗でしたよ
なかなかホタルが沢山いるとこが少なくなってきましたね
ここも近くに自動車道が通り減少傾向にあります、残念です
山野峡辺りにその時期に行けば見れそうなんですがどうなんだろ?
耳打ちですか、高く付きますよぉ(爆)
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月18日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタルキャンプ
    コメント(28)